
--------(--)
 

脱穀

雑穀

先日刈り取りをした餅米が乾いた。

今日はハーベスターを田んぼに持ち込み脱穀をしています。

わらは乾かしてしめ縄に使います。

わら

わらはしめ縄にしますので

大切に保管しておきます。

捨てるところはないのです。
2010-10-22(Fri)
 

お先に

田んぼ鋤

この長雨で畑の作業はさっぱりです。

トラクターが空いているのでこれ幸いと稲作の方にトラクターが出ていきました。

田んぼにも十分な水が確保され今日から鋤き込みです。

2010-04-13(Tue)
 

トラクター~

競争

今までお天気が悪くて静かだった田んぼがにぎやかになってきた。

水が入ったと思ったらトラクターがどこやらともなく現れました。

いよいよ本格的な農業の時期がやってきました。

それにしても良い天気です。
2010-04-04(Sun)
 

麦まき

麦まき

昨日はいいお天気でした。

田圃もよく乾いたので麦の種をまいています。

山口産の新品種なんだそうです。これが美味しいパンの原料になるそうです。

依頼主はおばあちゃんの里です。たね

なにせこの辺では初めてこの品種の種まきということだそうです。

うまく育つのかこの丹波にねずくのか。

また少しでも多く収穫する為の工夫もされています。

2009-11-10(Tue)
 

究極の米作りを目指して

tennpi

究極の米作りを目指している方が地元におられます。

30年から40年まえだったらごく当たり前だったかもしれませんが今はもう稲木で稲を

干す光景なんて丹波でも少なくなっています。musiro

それを脱穀しむしろに広げてひたすら干す。

広げては裏返しを何回も繰り返して自然乾燥させます。

漁港に行けば天日干しをしていますよね。あれとまったく同じことをやっているわけです。

乾燥機で強制乾燥したのと天日でお日様の光を十二分にあたったのとでは全然お米の味が

違います。勿論農薬などは0です。

どこかに出されるのですかとの問いに勿論自宅で食べるんや。この言葉がすべてを物語って

いると感じました。

2009-09-06(Sun)
 
かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
