
--------(--)
 

祭りだ 祭りでぇ~

八朔

地元 阿陀岡神社で八作祭りが8月31日に行われます。

この八朔祭りが終わったらもう学校が始まるんだと思っていました。

宿題出来てへんのんやったら祭りに行かれへんでぇ~。泣きながら姉に教えてもらいもって
宿題を片付け盆踊りに行った想い出があります。おやしろ

お社で五穀豊穣を祈願します。

役員さんがた(隣保長)が祭壇の前に上がられます。たいまつ

祈願が終わりますとメインイベントの松明に火がつけられます。

私も一度梯子をかけて松明に火をつけたことがあります。

一番高い所に火をつけるんですよ。大変恐ろしいですが、名誉なことだと思っています。もう死ぬ

までにそんなことの役回りは来ないと思います。盆踊り

ここが盆踊りの会場になるところです。

一昔前は朝方まで踊ったように聞いております。最近では仕事の都合もあり10時には解散

です。さびしいような気もしますが後の片づけをする方も大変なのでこれぐらいがいいのでは。

岡田さんの まんじゅう が食べられなくなったことが残念ですね。他に夜店は来るんでしょうか。

地元の商工会では屋台をださはるんやろかね。まぁ夕方から行くことにします。



2009-08-31(Mon)
 
かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
