
--------(--)
 

主婦年金救済

百姓をやっている者はたいがい国民年金だ。
兼業農家の方は旦那様が会社勤めで奥さんが専業主婦というのが定番。
最近では夫婦とも会社勤めもしくはパートで働く方がほとんでである。
女性も勤めにでないと食べていけなくなってます。

田舎で老後を過ごしていく場合は田んぼと畑があるのでまぁ食うことには贅沢を
しない限り国民年金でもやっていけそうだ。家賃もいらないし、食べる物も自給自足。

ただ都会で老後を迎えるには旦那の年金だけでは家賃や食べることに飛んでいきそうだ。
奥様の内助の功で年金がもらえると思っておられた方はがっかりでしょうね。何とか
未納分を後払できるようにして年金を受け取れるよにしてあげたいですね。
故意に払わなかった方ではないですもの。
100万人以上も年金が受け取れなかったら後に社会問題になりそうです。

それから今の若い方が安心して年金をかけられるような社会秩序を確立していただきたいです。
もらえへんのに何で払う必要があるのか。若い方はこのような考えをもっておられます。

不公平があるからこのような問題が生じてきたのです。人口が増加する時代なら年金をかけない
人でもかける方が多かったので救えたかもしれませんが、少子高齢化の今の時代には
そのような考え方では年金は破たんしそうです。もう一度年金が出来た時の原点に帰りましょう。
基本的には自己責任です。自分の老後は自分で何とかしないと。家族も含めて話し合いが大切です。
子供は子供親は親。それで自己責任が果たせるのならそれでもいいでしょう。こんなときだから
家族で助け合う気持ちが大切だと思います。

年金に後期高齢者の医療費をなんとかしていただきたいですね。せめて老後くらいゆっくり
落ち着いて暮らしたいものです。
2011-03-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん こんにちは。

わたしは厚生年金と国民年金をかけてきましたが
遺族年金を貰ってる関係で

自分が支払った年金はいただけないんですよ~
支払った分なんか損した気分です。
2011-03-08 16:10 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
これは官僚のミスなんです。
責任を国民負担にするのはどうかとは思いますが
救わないといけないでしょうね。そのかわり官僚天国は壊さないといけません。
2011-03-08 19:19 | あかちん | URL   [ 編集 ]

 

塾長さま:未納分を後払できるようにして年金を受け取れるよにしてあげたいですね。

そう思います。
未納分はちゃんと払って 後はもらう!じゃないと。。。

未納の奥様たちも その夫も 役所も問題があります。
夫が会社やめたら どうなるか!
自分のことなんだから 自分でちゃんとすべきです。

会社やめる時にいろいろ手続きをするんだから
他人事のような関心じゃだめですよ。
退職金など頂く事や その税金をいかに少なくするかは
解ってるくせに 払う方は目をつむっているように
思ってしまいます。

なので 未納部分は納めて すっきりして欲しいなあ~
私って 意外と厳しいでしょ(えへへ)
2011-03-08 21:58 | Hana | URL   [ 編集 ]

ご立派ですこと 

紅葉さん おはようございます。

厚生年金に国民年金と筋書き通りちゃんと払って
こられたんですよね。
遺族年金を貰われたらそちらが優先されますので
自分でかけた分はもらわれないですね。

そのような方が結構いらっしゃいます。
2011-03-09 05:59 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

ちゃんと通告していたら 

あかちんさん おはようございます。

社会保険庁がちゃんと通告していたらこのような事には
ならなかったはずです。国の怠慢です。
でも払った払わなかった事で国民に不平等がおきるのは
納得できません。支払ってでも年金が受け取れるように
してあげたいです。
2011-03-09 06:03 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

はやくすっきりしてあげて欲しい。 

Hanaさん おはようございます。

おっしゃる通りだと思います。
自分の事なんだから国民も勉強しないといけませんね。
とくに今回の年金のように旦那が働いていたら、内助の功で
自動的に年金がもらえるものは、自分が支払っている感覚が
なかったので他人任せになっていたのでしょうね。
旦那さえ厚生年金から国民年金に切り替えれば自分も
そうなったと思いこんでいたし、社会保険庁も何も通達しなかった。

もう前の出来事をとやかくいってもしかたがないので、後払い
してでも年金が受け取れるようにしてあげて欲しいです。
2011-03-09 06:10 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
