
--------(--)
 

人材不足が露呈した

前原外務大臣の後任に松本さんがなられることになった。
今から国際会議が目白押し。経験の少ない松本さんでは誰がみても無理です。
大切なことは官僚がするとは思いますが、日本の顔ですよ。
各国の外務大臣は熟練者ばかり。こんなんでいいんだろうか。

私は民主党はもう少し人材が揃っているのかと期待していたのですが、小沢、前原、野田、岡田、仙石
蓮蓬、玄葉、樽床。派閥の領袖までは良いのだがそのあとに次ぐような優秀な方がまったくみつからない。

1列目だけ良く見えていたんです。
2列目3列目4列目は頭数だけ揃えたようなもんです。これではもうやっていけません。
国会議員がこれほど無知だなんて何を勉強されていたんでしょう。

今の国会はひどすぎる。国の為の国会ではない。大臣の首を取ることが仕事になっています。
口喧嘩ですよ。小学生並みです。これほど外交的にも内政的にも切羽詰まっている時にどうして
協力的な議論にならないのでしょうか。お金がなかったら子供一人に2万6千円なんて払える
わけないやんか。そんなことより自分たちの給料をまず半分にしなさいよ。
国民はそこまでの覚悟を示さないと、国会議員の言うことなど、信用しないでしょう。
民主党の支持率は18%です。自民もダメ民主もダメ。これで解散総選挙になったら
誰を選んだらいいのでしょうか。何が二大政党や。どっちもあかんやんか。
国民に選択の余地がない。国会議員なんていらんのやろか。いっそ官僚にすべてまかせて
いるほうが無駄なお金を払うよりましかもしれませんね。
それともザッケローニやカルロス・ゴーンのように海外から優秀な方に総理大臣になって
もらいましょうか。今の日本の国会議員の中には総理大臣にふさわしい方は見当たりません。
救世主が早く現れて欲しい。
2011-03-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん こんにちは。

そうですね~民主党も他の政党にもこの方をという人材がいませんね~

民主党の中にもたくさんの議員さんいらっしゃるのにね
自民党員から大臣を引っぱってこないといけないんですものね~

もう一度田中真紀子さんを引っぱりだしてもよかったかも・・・
でも受けられないとおもいますが・・・
坂本龍馬さんに生き返っていただきたいですね。
2011-03-09 16:29 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
官僚に任せるのは危険すぎます。年金の問題も医療制度も何もかも彼らの失態ですよ。学生のときにわき目も振らず勉強してきたごほうびだと言ってます。そんな幼稚な奴に任せたら中国と互角の交渉ができるでしょうか。ここは塾長さんのような方が年収800万で議員をやる。これが解決策のように思えます。もちろん定数は半分です。
2011-03-09 20:22 | あかちん | URL   [ 編集 ]

日本のこれからの景気と税金と 

前原で検索中です
私は たまたま テレビで 国会中継を この場面と他を少し 見ていました。
途中 質疑で 何をいいたいのだろうと思ていた。最終的に うーんという結果になった。
その後 少し ウェーブとかで 調べました。
その事実を把握してないと ニュースで 少しみる。私は どう思ったか。いろいろ裏読みも考えます。
私の人生問題にもあるかなぁ。
大切な話もあるので あちこちに貼り付けています
国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃の付き合いの在日からの献金により法律違反で辞任
(違反という罰則 罰金 違反 事件の金額の問題?)強制と志願
前原さんの奥さんは 創価学会員ですね。奥さんは 公明党支持者かなぁ?
飲食店に創価学会(公明党)も多いですね。(多いという言葉の割合)
飲食店 商店 ほか のトラブル問題。
国会どうなるかなぁ。消費税が 気になります。国会の行方を 推理したいですね。
シナリオなき 策略なき 政治 茶番劇じゃない。税金で 生活する?政治家 公務員
国の財産を一般企業にする。民営化大企業と天下り。一般企業の危機。
民営化後 国家赤字増加 消費税値上げ 世界では 内乱もありますね。
日本経済 諸外国の株投資家 日本の企業株 日本製品
日本は 島国ですね。輸入 輸出。
鳩山元総理の 母親からのおこづかい。
国民は 娯楽と仕事と生活の中で。 
政治研究会(名前検討中
在日研究会(名前検討中 人種問題研究会
潔すぎる辞任 
国会 伊藤博文の子孫登場 旧千円札 懐かしいです
2011-03-09 22:11 | ジョージハリスン&村石太事件 | URL   [ 編集 ]

 

塾長様こんばんは

国会中継を聴いてるとほんとに腹が立ちますね。
何故あんなけんか腰の質問しかできないのかなって。
塾長様が仰る、外交的にも内政的にも切羽詰まっっている時に、どうして協力的な議論にならないのでしょうか、これは全く同感です。
とにかく反対さえしていれば議員の仕事ができている、みたいに思っているのかしら。
こんなときだからこそ、歩み寄って、より良い知恵を出せないのかな~。

前原さんの問題にしても、自民辺りから「今は重大な時だからせめてこれが終わるまでは続投、と言うのを他の党もみんなで認めては如何でしょう」くらい言ったら、かっこよかったかな?なんて、これはちょっと言い過ぎですかね~。
2011-03-09 22:46 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

カリスマ性のある方に 

紅葉さん おはようございます。

強いリーダーシップがあっても今の日本の政治の仕組み
ではなにかにつけて決定が遅すぎます。
世界で通用するには大統領制を導入するしかありませんね。
2011-03-10 06:29 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

ほんとどうなるんでしょう 

ジョージハリスン&村石太事件さん おはようございます。

ほんと日本はどこに向かっているんでしょう。
誰も責任を取らない無責任国家。
このような国は世界からどう思われているのでしょう。
この国の未来を考えると憂鬱になります。
2011-03-10 06:48 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

あらさがしばかり 

Hulaさん おはようございます。

議員のあらさがしばかりしておられます。
本来の仕事はそんなことじゃないはずです。
国の運営を任されているんですから、それなりの答弁をしていただきたいですね。
国民は情けなく思っていることでしょうね。悲しくなります。
2011-03-10 06:53 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

同感です6596 

全く同感、その通り、良くぞ言ってくれました、という感じですね。インパール作戦の時の将官たちに似ています。指導者なのに、その当事者意識がない、と言う意味です。地位にはあるが、居たいが、その責務を負う意志がない、というとこがそっくりですね。
2011-03-10 10:06 | スキップ | URL   [ 編集 ]

同感していただけますか 

スキップさん おはようございます。

今度は菅さんの同僚の土居さんが竹島問題で
おかしい発言されてます。
もう民主党は崩壊しています。
2011-03-10 10:21 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

最近は・・利口な人は議員なんてやりませんから(笑)
叩かれるばかりで良い事が無い・・
今や・・名誉職でもない・・
良い人材がそろう筈が無い。
働きに応じたそれ相応の支払いをしなきゃ~利口な人はやりません。
議員の給料が高いとは思いません・・(ちゃんと仕事をするなら)
自分たちのレベルに落とそうとするから・・
そのレベルの人しか集まらない。
国を動かすには・・それ相応の人材が必要です。
先を見越せる頭の切れる人が・・今は必要なんじゃない?。
国民も・・もう少し考えた方が良いと思うよ。
昔みたいにコンピュター付きブルトーザーみたいな人は・・
今は受け入れられないのが日本の政治界。
あの頃は・・景気も良かったのにな~~~。
国民が・・自分で自分の首を絞めてるとしか思えない。
自分も出来もしないのに人にボランティアを押し付けるのは間違い。
それ相応の賃金で・・それ相応の仕事をして貰う。
そう考えれば・・それなりの人が出てくると思うよ。
2011-03-10 10:31 | mimi | URL   [ 編集 ]

財産をはたいても 

mimiさん 今日は
昔の政治家は自分の財産をはたいてでもお国の
為にと尽力をされたものです。今はそんな方など
いません。単に報酬を引き上げたところでそう簡単に
そのような方があるとも思えません。国家ビジョン
を言えるかたなんているでしょうか。やはり問題は教育に
あると思います。大学出て就職がないのも大学で即社会に出て
通用することを教えていないからです。大学を出て英語も
話せないんですよ。
2011-03-10 11:08 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

財産をはたいてでもお国の 為にと尽力・・自分で出来たら言っても良いですが・・
それに・・そう言うビジョンのある人に財産が有るなんて・・決まってもいない。
そんな事言ってるから財産の有る・・ぼんくら2世だの3世だのしか政治家になれないんだと思います。
財産なんか無くても・・優秀な人は幾らでもいると思いますよ。
でも・・はたく財産の無い人は政治家になれないです。
2011-03-10 12:45 | mimi | URL   [ 編集 ]

それぐらいの気持ちが 

mimiさん 今日は

お金持ちじゃなかっても自分の持っている全てのものをはたいてでも
と言う解釈です。何もお金もちという意味ではないのです。

それぐらいの覚悟をもって取り組んでおられるか。
いまの政治家はそうじゃないでしょう。企業にたかっている政治家ばかり。
これでは公平で中立な政治などできませんぞ。
2011-03-10 14:59 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

実際問題・・何もない人には何も出来ないのが現実です。
それに・・
国て言うのは政治家が作る物じゃ無いんですよ。
国民一人一人が作ってるんです。

政治ばかりに押し付けるのでは無く
隣に一人暮らしの年寄りがいたら・・近所の人が毎日見てやるとか・・
小さな子供がいたら・・周り中で見てやるとか・・
そういう事が国民みんなが普通に出来るようになってからじゃ無いと・・
政治家が・・なんて・・とても言えません。
教育が・・と言いますが・・そういう基本的な教育は家でするものです。
弱い者は助けるものなんだと・・それが当たり前なんだと・・
総ての子がそう育てば・・ま~こんな世の中にはなりませんわ。
まず・・自分の出来る事をする。
みんながそれが出来れば・・嫌でも世の中変わります。
馬鹿な政治家を出してるのは自分の一票。
みんな・・自分の損得考えて入れるから・・
ま~そんなもんしか上がらんのです。

国民の為を思って安心・安全な農作物を身銭を切って出し続けろと言われたら・・あなた出来ますか?。

農業やってる人はそれが当たり前だと消費者はみんな思ってる
だから・・箱代も赤字になるような値段が続く(笑)。

人間て・・ホントみんな身勝手だよね~。


2011-03-10 17:59 | mimi | URL   [ 編集 ]

自己責任で 

mimiさん 今晩は

自分の家の事は家族の事は自分たちで守る。
国や県や市のサービスを頼らなくても家族で乗り越えていく。
年金がなかっても介護がなかっても自分の親は自分たち面倒をみる。
そんな風に昔のように自己責任でやっていければ今のような年金問題はなかった
はずです。
各家族から三世代同居にすればいろんな問題が解決します。
2011-03-10 19:41 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

私もそう思います。
大人数で暮すには・・お互い思いやりが無いとやって行けないですよね。
核家族になり・・今の人は・・それが欠けた人が多いですが・・
それでも良い人は沢山います。
ま~子供達の教育をきちんとする事ですよね~。
私達・・親世代は・・責任重大です(笑)
ま~・・本当は・・言いたいことは・・わかるのですが・・
自分も出来ない事は人も出来ないと思うことです。
もう少し・・何とかならんのか!!と・・思うのは・・私も一緒ですから。


2011-03-10 20:58 | mimi | URL   [ 編集 ]

思いやりの心で 

mimiさん おはようございます。
今の日本の国にかけているのはお互いの助け合う心です。
人を思いやる優しい心です。家庭においても社会においてもそれは
言えると思います。企業においても日本型の年功序列は上手く機能していたと思います。
先輩方の御苦労で今の会社があるのです。それを過去の栄光など何にも関係がない。
今の実力市場主義ではあまりにも功労者に失礼です。先輩を功労者を敬うことは大切です。

家においてもお年寄りを粗末にするのと何らかわりはありません。自分を育ててくれた
親を老後の面倒はようみません。生まれてきた赤ちゃんの面倒を私たち親が放棄する事と
同じです。自分たちが自分たちの親から授かった恩を自分たちの親に返すのは当たり前の
事です。

基本的には自分たちの生活は自分たち家族で守る。それは当り前の事なんですが、
我々一般庶民では、今後の日本のあるべき姿や世界との外交などは国がやってもらわないと
いけません。そんな明確なメッセージがないから今の政治家はってことになるのです。

我々国民を正しい方向に導く役目がある方が自分の私利私欲に走っている現状をみるとなさけないです。
2011-03-11 06:16 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
