スポンサーサイト

--------(--)
 

TPP参加の是非

おはようございます。
降ってわいたTPP問題。中身の内容がまったく国民にも農家にも知らされて
いないのにもかかわらず、参加するかしないかで激しい攻防を繰り広げています。

でもTPPは裏でアメリカが指示をだしているようである。なんだか泥臭い臭いがして
きましたよ。よほど慎重に検討しないと手痛い目にあいそうです。

牛肉の取引をめぐって早くもジャブを出してきました。まだTPPに参加するとも
言っていないのにTPPに参加する条件としてもっとアメリカの牛肉を買うようにと
圧力をかけてきたのです。安全が危ぶまれるような牛肉など買われませんよ。
オーストラリアの牛肉の輸入が増えていることにいらついているのかもしれません。

アメリカがルールを決めるようなTPPなどメリットがあるのだろうか。私は日本は日本で
独自な交渉を続けた方がいいように思えるようになってきました。国際標準と言う言葉は
きこえがいいかもしれませんが、どれも一緒ともきこえます。
それよりも日本のたぐいまれな安全を評価していただくためには各国と個別の交渉を
勧めていった方が日本の為になるのではないでしょうか。価格の違いだけで事が進む
ような取引など長く続かないようなきがしてなりません。国の根幹を人々の暮らしや
習慣を国際標準にはできないでしょう。そんな思いやりのある取引でなければいけないと
思います。NOと言う言葉は一切許しません。そんな脅しのような取引に巻き込まれる
ことを日本の国民は望んでいないと思います。総理大臣が個人的に決められることではないと
思います。単に国会議員だけじゃなく、年金問題もそうですが、国民的議論が必要だと
思います。参加した後に騙されたってことにならないよう何度も議論しましょう。
2011-03-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

日本人て本当に能天気だな~と思います。
戦後急速に裕福になりすぎたのでしょ。
お金さえあれば・・なんでも大丈夫だと思ってる。
(そのお金自体も無くなっていますが(笑))
安く輸入出来る内は良いですが・・
ここの所・・色々な物が高騰してます。最初安く入れて・・国内が潰れた頃・・
物が有りません~~~と言われたら・・どうするのでしょう。
実際今までだって不作で輸出禁止なんて幾らでも有る。
中国の日本が気に入らないから・・と・・
レアアースを止めたのだって・・あれが農産物だったら???
国民殆ど飢え死にでしょう。
食べ物を握られると言うのは・・命を握られる事です。
言いなりになるしかないのですよ。
ま~今でも・・アメリカの植民地みたいなものだから・・余り変りませんが(笑)
今回の輸入が決まれば残る農家?は10%位。
農家・・というか・・土地持ちが自家用野菜を作るぐらいの数字です。
ま~家は・・食い物には困りませんがね。
自分の食い物位自分で作るから
でも・・人の分までは作れませんね。
(息子には農家はやらせないし)
年寄りが・・家族分チマチマ作るだけになるでしょう。
大手企業の参入も有ろうとは思いますが
大手企業は赤字は出しませんし・・出してまでやりません。(ユニクロだってすぐ撤退したし)
ま~農作物は今の数倍の値段にはなるでしょう。
日本程度の大きさじゃ・・幾ら大規模化しても無理
山~全部削って国中全部平地にすればアメリカ並の畑が出来るかも???ですが(笑)
世界的な情勢を見ても・・食物が不足してくる事は確かです。
今でさえ・・中国に買い負けてる日本が・・いつまで・・
他国から買って食べれるのか・・な???
中国の元が上がれば・・どれだけの値段で買わなきゃならないのかな~~~。
運賃も原油の値上げでね~プラスされる訳ですよね・・。





2011-03-11 11:50 | mimi | URL   [ 編集 ]

農天気 

mimiさん 今日は
日本の国民はもしかしたらアメリカと同等に思っておられる方が
あるかもしれませんね。アメリカの上層部では日本は植民地だと思っていると思います。
誰のおかげでここまできたか。焼け野原をここまでしてやったのはアエリカのお陰ですよ。
わかっておられますか。経済大国日本はアメリカがあってのこと。

日本を世界の国から守ってやっているのはアメリカです。
そのことを忘れて物事を進めていけませんぞ。TPPもアメリカ抜きでは前に進まないことを
よーく覚えておけよ。ってアメリカから忠告されているようなものです。
中国はうちはTPPに参加しませんよ。アメリカが中心的な役割を凝視しるものには反対ですって。
随分はっきり言うわね。
2011-03-11 13:44 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

塾長さん こんにちは。

TPP問題はある国際的会議で管さんが何の考えもなく
ぽろっと口にたしたことから始まりました。

国民にも説明もなく国会で議論された訳でもなく自分一人が考えていることを言ってしまって・・・
後に引けない状況になっているのです。

だから日本はTPPに参加するものだと思われているんです。

管さんにも違法献金疑惑も浮上してきました。

さてとうなる管内閣・・・
2011-03-11 14:52 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

自爆ですよ 

紅葉さん 今晩は

鳩山さんも菅さんも ほんと軽率です。

小沢さんには政治とお金であれだけ攻めたのに。
自分は知らなかっただなんとよく言いますよ。
2011-03-11 17:30 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
