スポンサーサイト

--------(--)
 

今こそ日本国民が一致団結しないと

おはようございます。
大変な地震による津波の影響で大災害が起こりました。
今も各地で余震が起きています。東北地方では沈没している地域が一部あるようです。
過去に経験したことのない規模の地震です。また地震による津波がこれほどすさまじいとは
想像もできません。津波の高さが10メートルを超えるなんて誰が想像できるでしょう。
物的には阪神大震災を上回るの想像できます。
原発の放射能漏れも心配です。被害現場は孤立しているようで、物資の搬入さえままならない
ようです。ライフラインを復興するのに時間がかかりそうで心配です。電機もガスも水道も
使えないとなると暖房がとれない。食料などの配給も道路が通行できなければどうしようも
ありません。

今回被害にあわなかった我々は何をすればよいのか。阪神大震災の時に多くの方に助けて
頂いた恩を今こそ返そう。
今国は大変な岐路に政治的にもたっています。にっちもさっちもいかない。
こんな政治状況の時に今回の地震が起きました。何かの因果を感じづにはいられません。
こんな時だからこそ日本の国民が一致団結しなければなりません。

義援金とボランティアに協力しましょう。国だけに頼るのでは日本は崩壊してしまいます。
一刻も早い復興をするには日本国民の全てが力をあわせないとできません。
どうか義援金活動とボランティア活動にご尽力くださいませ。

今こそ日本国民が力を合わせることが大切です。被害が起こった現地はまるで空爆
を受けたようになっています。日本沈没の危機です。今こそ日本の底力を世界に
見せる時です。世界が日本の復興に注目しています。
2011-03-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

自分にできることをしますね。まずは節電。そして口座が開設されれば義援金。機会があれば、献血&ボランティア。そして、祈り。他にできることがあったら教えてください。
2011-03-12 16:54 | 檸檬待夢 | URL   [ 編集 ]

はい 出来る範囲で協力しましょう 

檸檬待夢さん 今日は

私は早いうちに現地にボランティアに行こうと思っています。
普段から溜めていた社共への支援金を義援金に回そうと思っています。
復興には最低でもライフラインに個人住宅まで考えると
誰がみても10年はかかります。
毎年義援金が必要になってきます。
早い復興が日本の起爆力にもなります。
2011-03-12 17:42 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

いつでもすぐに対応できる心の基盤を持っていらっしゃる塾長さん。すごいです。(お会いしたこともないのに、すみません。)私は現地にいくことはできませんが、私にできることを考えて実行したいと思います。
教育関係でいえば、兵庫県には、阪神淡路大震災の経験を生かして、「アース」という災害復興支援チームがあります。震災時の学校復校にあたって、児童生徒の心のケア、教育の早期再開、避難所運営、などにあたります。今回も、研修を受けた教職員が、ボランティアに赴くと思います。また、日頃から子供達と、防災についての学習をすること、子供なりに何ができるかを考えることなどをさせていきたいと思います。私にできることをがんばりたいと思います。

2011-03-12 18:12 | 檸檬待夢 | URL   [ 編集 ]

はい 頑張ってくださいな 

檸檬待夢さん 今晩は

私は阪神大震災の時に仕事でもボランティアでも約1カ月間神戸に毎日通いました。朝午前5時
ごろに出かけて帰るのはいつも11時ごろでした。
あの時の事は生きて行く人生で大きな意味があったと私は思っています。
人間の力のなさ、自然の力の偉大さをまざまざと見せられました。
でも自然の猛威に立ち向かうことであの神戸の復興ができたのだと思っています。
兵庫県が助けていただいた恩を今こそ返す時だと思っています。
歴史的な被害が今起きています。1000年に一度の災害が今目の前で起きています。
今しかお手伝い出来る時は私たちの時代にはないと思います。子供は見ています。
まずあのガレキの処分は男の方じゃないと無理ですね。
2011-03-12 19:46 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
