
--------(--)
 

インフレ傾向

おはようございます。

こんなことを言えば不謹慎かもしれないが現状を認識するうえで知っておいたほうが
いいのではないでしょうか。今回の東日本大震災の影響で農産物から建築資材また自動車関連
の部品や電気関係の部品まで品薄の状態です。またガソリン等の不足も伝えられています。
水道水が飲めない事態に今後なってくると水やお茶の生産が追いつかなくなってきます。
また計画停電が今後とも長く続きますと量産したくても出来ない状況が考えられます。

デフレ、デフレと言ってましたが今では完全なインフレ状態に入っています。
東北方面での農業、漁業は壊滅状況です。それに原発での農業の被害は想像をはるかに
超えています。また風評被害もとどまる事がない。現状でもお米が足りないと言っています。
我々のところでは米の生産調整をしていますが、今ならまだ間に合います。
生産調整を今年1年だけでも撤廃してコメ不足の解消をしていただきたいものです。
2011-03-25(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん こんにちわ。花粉症の具合はどうですか?

あそこの製材所の製品がもう空っぽになっているとか、お米が高値になるとか、私の周りにもそんな話が聞こえてきています。

阪神大震災の時、たくさんの方が ボランティアや支援物資を運んでいる中で、
ブルーシートや水を大量に仕入れ、高い値段で被災地で売っていらした方が、この丹波市にも たくさんいらしたと聞きました。
その業者さんが この間 「お米を譲ってください」
っていう広告を出されているのを見ました。

困っていらしゃるのに付け込む様な事は、
折角 助け合ってがんばろうと思っている人たちの
空気まで壊してしまいます。 

生産調整していると 被災者が高いお米を買う事に
成りかねませんよね。
塾長さん 種まきまでに掛け合って来てください。
   
2011-03-25 11:44 | ポー | URL   [ 編集 ]

そんな話が届いています 

ポーさん 今日は

建築資材も関東、東北方面に優先的に流れているのか関西では手に入らなく
なっているのが現状です。
お米を買いあさっている方がいらっしゃいます。高値で買っておられます。

目的はミエミエです。農家の方は少しでも高く買ってもらえれば嬉しいばかり。
お米が値上がりするのをわかっていて買いあさりをしているんでしょうね。
悪いやつらです。でも買ってもらった農家は嬉しいばかり。恥ずかしいなんて
思ってもいない。全てのものが高くなりますよきっと。ガソリンももう155円
だそうです。
2011-03-25 15:47 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

家なんか相変わらず米余りで困ってますよ(笑)
お姉ちゃんが全然食わんので・・余るばかりで・・。
実際は足りなくは無いんですよ・・値を上げる為に業者が隠してるだけ。
2011-03-25 19:25 | mimi | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
お米増産お願い致します。
そしてそのまま塾長さんが選挙に出て調整撤廃してください。恐らく次の選挙で民主党どころが自民党も同罪でいなくなります。受け皿として民衆から年収800万で受けてもらえる人にお任せしないとなりません。そんな時代が来てしまうかもしれない状況ですよね。
2011-03-25 20:09 | あかちん | URL   [ 編集 ]

分けてあげてください。 

mimiさん おはようございます。

悪い業者がいるもんですね。

でも上手く流通していないのか
被災者の方を含めてお米の心配されています。
余分なお米があるのならわけてあげてください。
2011-03-26 11:09 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

そうなるといいですね 

あかちんさん おはようございます。

どこかの市のように議員の年収800万円にしましょう。

何も仕事をしないのなら800万円で十分です。

それだけで財政再建できます。公務員を減らすより
何もしない国会議員を減らすだけで財政再建できます。

年収3000万くらいもらっているんでしょう。
2011-03-26 11:14 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
塾長様の仰るとおりです!
今回の地震のあと、国会議員がすごく静かですよね。
”自民党の力も借りて一緒に頑張ろう!”という申し入れを断った議員の言葉を聞いた時はがっかりしました。

とにかく必要以上の議員報酬を減らすことからはじめてほしいですね。
少なくともここ数年だけでも・・・

2011-03-26 12:14 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

一致団結 

Hulaさん 今日は

お国の一大事。
こんな時こそ与野党関係なく力を
合わせて国の為にご尽力賜りたいものです。

こんな時にこぜりあいしている場合じゃないです。
2011-03-26 17:04 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

個人的に送ろうと思ったら・・少量じゃ受け取って貰えない~~~
トラックに一杯積まるぐらい無いと駄目なんだって~(かえって負担になるらしい・・・)
流石に・・それほどは無い・・。
2011-03-26 23:10 | mimi | URL   [ 編集 ]

そうなんだ 

mimiさん おはようございます。

難しい問題があるんだね。
物流の流れが良くなればネットで販売してあげればいいと
思います。少しでも家に備蓄してあるお米を被災者の方に
お安くわけてあげられればそれで十分貢献したことに
なると思います。

2011-03-27 06:23 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

今町長と相談しています。
まだ・・被災地の方も米を送られても・・中々焚く事が出来ない所が多く・・まだまだ大変なようです。
水も電気ももう少し復旧してくれば違うと思うのですが・・
1軒では何処もそう余分は有りませんが(家も姉ちゃんがが持って行かない分だけだし)
でも・・何件か集まれば・・それ位は集まるかも・・と言う事で・・
持って行く量と・・タイミングを見て(相手の状況など考えながら)
やれる事をして行こうと言う話になってます。
ま~町長も・・次は町長でいられるかどうかわかりませんが(笑)
ま~駄目でも・・これはこれで・・進めて行こうと言う事になってます。
2011-03-27 14:54 | mimi | URL   [ 編集 ]

立派です 

mimiさん 今晩は

早速そのようなお話が進んでいるんですね。
素晴らしいです。出来る出来ないは別としても
そのようなお話する機会が持たれただけでも前進です。
2011-03-27 20:38 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
