
--------(--)
 

インフレそして値上がり

震災の影響が関西にまで広まっています。

極端な品薄感が広まり物の値段が軒並み上がっています。また今後そのような期待が

予測できます。特に今度の震災では農家への打撃が大きかったように思われます。

今朝の報道ではお米や納豆、卵に野菜が値上がりしているようです。

我々農家もそう言った現状を十分把握しながら生産計画を実施する必要があります。

お米以外にも必要な野菜の生産に力をいれたいです。色んな種類の野菜を作る

必要があります。被災された地域では今年は何も作れないと思います。

確実に野菜は品不足なります。東北、関東の分を西日本でリカバリーしなくては

いけなくなるのは見えています。その辺の情報を集約したいですね。
2011-03-30(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ほうれん草などの葉物は既に西日本からのルートを開拓中だとか…
東北で生産されていた作物は東北のみならず関東地方のお腹も満たしていましたから、大変な量になるでしょうね。
なくなりました!ハイ、どうぞ!という訳には行きませんから、生産量を調整する西日本の農家の皆様も大変だと思います。
頑張ってください!!
2011-03-30 14:02 | りな | URL   [ 編集 ]

少しでも 

りなさん 今晩は

東北で生産されていたものはそこでしか出来ない野菜も
あるでしょうね。

でも全国共通のものもあると思いますので
そういったものを作りちょっとでもお助け
できればと考えています。
2011-03-30 20:36 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

塾長様、おはようございます

今、神奈川産の葉物でも今まで以上に洗ってしまいます
大好きなお野菜を安心して食べたいです
お魚はどうなるのでしょう・・・
「今すぐに影響の出る値ではありません」と言われますが
今の赤ちゃん、子供が20年30年食べ続けて行くんですものね。
2011-03-31 10:31 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

海外では 

Hulaさん おはようございます。

日本って海外からどのように見えていたんでしょう。
私は日本は海外からかなり信用されたり安心な治安の良い国に
見られていると思っていますし、またそうだろうと信じています。

でもこと食べ物などに関してはどこの国も厳しいですね。
日本の魚や野菜は全滅です。

放射性物質はこの世にないものですからね。いくら大丈夫だなんて言われても
気になります。できればないものを摂取したいですもの。
あるよりないほうが良いです。
2011-03-31 10:40 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

昨日種やが来て言ってましたが・・
茨城が思ったより被害が大きいらしく・・
これで静岡あたりに大きなのが来れば・・と・・
それを凄く心配してました。
広範囲の風評被害はだいぶ落ち着いて来た様で・・家の方では値は戻ってきましたが・・
相変わらず・・福島と・・その近くでは・・捨て値のような感じだそうです。
大きな所ほど・・復興は難しそうです。
また新たに・・には・・金額が大き過ぎると・・
何十年もかかって・・少しずつ増やしてきたので・・
それを1度にと思っても・・どうにもならない・・と言ってました。
ほうれん草などは高温が嫌いなので・・暖かい所で作るのは難しいしね・・
これからの時期・・手に入れるのは難しくなるわね。
(家あたりでもとけちゃうので夏場は作れない)
2011-03-31 13:34 | mimi | URL   [ 編集 ]

先ほどテレビで 

mimiさん おはようございます。

先ほどテレビで特集をやってましたが東京の野菜の13.5%が茨城産だそうです。
1位が千葉で2位が茨城でした。タマゴも全国1位なんですね。福島や茨木は農家が
多いんですね。知りませんでした。震災にあった都道府県は全て米のベスト10に入って
いるようなところばかりでした。
卵農家が震災で大打撃だったんですね。震災前に1パック185円が現在260円に
なっているそうです。また風評被害の野菜は売れ行きが悪いそうです。

野菜や米の次は魚でしょうね。
相当海放射性物質が流れ出している懸念があります。
2011-04-01 08:56 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
