
--------(--)
 

国民的議論を

おはようございます。
いまだに先が見えない福島原発。どうやら圧力容器から放射性物質が漏れ出しているみたいです。
日本製の圧力容器ではないようです。それぞれ1号機から4号機までメーカーが違っているとか。
いつになったらまたどういった形で終息なのか素人にはまったくわからない。
こんなに原子力が恐ろしいものだったのかと改めて思い知らされました。日本は被ばく国なんですが
もうそのことを忘れたかのようです。

このような恐ろしいものから電気を作ることを国民はどう思ったのか。もう福島に原発を作ることは
出来ないだろうし、今後は各都道府県も拒否するのではないでしょうか。

日本は技術力でチェルノブイリの原発事故後も発電所を作ってきました。一時は世界が原子力発電所
にNOをつきつけましたが、電気の需要が急激に増えてきていることや、原発への安全性からみて
アメリカなども含めまた原子力発電所を作るように舵がきられた。

日本は中国やベトナムなどに原子力発電所を推進し受注に成功した。国家プロジェクト的な原発の
売り込みです。新幹線などの売り込みと同様に原発の売り込みを推進した。

もし今日本が原発を辞めると海外から不信感を招きかねないです。売り込んでいる国がもう原発を作らない
とは一体どういうことなのか。誤解を招いてしまう恐れがあります。

でも日本の国内では、原発の見直しは必至である。原発以外のもので電力の調達ができないものか
議論が起こるだろう。

すぐには無理にしても国民と議論を重ね脱原発の方向に向かうのではないでしょうか。古くなった原子炉の
処理はあいまいです。このような事故が将来起きない保証はどこにもありません。それならば作業効率が
悪くとも安心安全な方が良いに決まっています。

車のハイブリッド同様に日本の英知を結集して新しいエネルギーの開発をしていただきたいです。
2011-04-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ほんと、数百年後の日本が

天空の城ラピュタ ←ご存知?

未来少コナン ← ご存知?

みたいになっていたらどうしようか考える毎日です


2011-04-02 23:10 | むらさん | URL   [ 編集 ]

汚染の国 日本 

むらさん おはようございます。

勉強不足で どちらとも存じ上げておりません。

放射能汚染された日本に未来はあるのでしょうか。

観光客は誰も来ません。
2011-04-03 08:08 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
