
--------(--)
 

今年にかぎって

竹の子

おはようございます。

お天気が悪い日が続きます。

明日から連休に入ります。皆さまはどのような計画がおありでしょうか。

地元多利では田植え一色になると予想されます。

 さて話は変るんですが、今年は竹の子が少ないなんて話を耳にしませんか。

気になったので竹藪を覗いてみました。いつもならこの時期になるとかなりはえて

いるのですが1本だけしか見つかりませんでした。3月4月と雨が少なかった

せいでしょうかね。最近雨が良く降ったので連休にかけてにょきっとはえてくるでしょうかね。
2011-04-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん こんにちは。

竹どころの広島県竹原市でも竹の子が少ないと言ってましたよ~

明日からGWです。
塾長さんはどんな予定を組まれたんでしょうか?
2011-04-28 12:23 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
お休みはありません。
でも好きで地域に貢献しているので苦にはなりませんよ。
2011-04-28 14:13 | あかちん | URL   [ 編集 ]

 

そういえばこちらでも野菜売場に竹の子がほんの少ししか並んでいません。
いつもなら沢山並んでいるのに・・・
2011-04-28 14:31 | アンクルン | URL   [ 編集 ]

おぉ~やっぱり 

紅葉さん 今日は

やっぱり広島でもそんなことですか。
やはり全国的に竹の子が少ないのでしょうか。

私は連休中は自宅待機です。
ごそごそ草刈りしたりします。
2011-04-28 14:37 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

あんたは偉い 

あかちんさん 今日は

そうですか。お休みなしで頑張りますか。

偉い偉いです。ご立派。

2011-04-28 14:40 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

横浜でも 

アンクルンさん 今日は

横浜にもまだ竹の子が顔を出していませんか。

数が少ないんだ。
2011-04-28 14:43 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

一昨日、筍ご飯を作りました
そう言えば小ぶりのものしかなくて、
しかも少し曲がっていました。
例年は真直ぐのかなり大きなものが店頭に並ぶんですけどね
やはり少ないのですか・・・

田植え始まりましたね
GWは一斉にですね(*^_^*)
今年も美味しい丹波米が出来ますように
2011-04-28 22:45 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわm(__)m

タケノコじゃないですか!!私も関西の実家からGW頃に送ってもらいますが、今年は、話がなかったので、あれ~と思っていたら、遅れているんですね。
関西のタケノコ・・・アクが少なく美味しいです。
2011-04-28 23:01 | 農作ちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
竹の子を掘りに行きたくなりました。
私の従妹が奈良県宇陀市でお百姓をしているんですが、子供の頃によく竹の子を掘っていたことを思い出しました。もうすぐ伯父の3周忌、行ってみようかな?・・・・
2011-04-28 23:21 | yasuikoma | URL   [ 編集 ]

もう食べられたんですか 

Hulaさん おはようございます。

もう早速竹の子御飯を食べられたんですね。
今年はどういうわけか豊作じゃないみたいですよ。

はいGWは田植え一色です。
いいお天気になればいいのですが、少し寒いようです。
2011-04-29 07:58 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

早く食べたいでしょう 

農作さん おはようございます。

今年は雨が少なかった為に少し出てくるのが
遅いようですよ。しばらく待ってください。
そのうちに連絡がくると思います。
関西の竹の子はほんとうに美味しいですよ。柔らかいです。
2011-04-29 08:01 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

是非行ってみてくださいませ 

yasuikomaさん おはようございます。

竹の子掘りに是非行ってみてください。

とおーい昔を思いだしますよ。
2011-04-29 08:03 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

塾長さん 筍は 2年周期で成り年と、
不作が交互にくるんですよ。
去年成り年だったから 今年は不作の年なんです。
たぶん 筍も栄養を蓄えているんではないでしょうか?
でも 全国どこの筍も 同じ年が成り年って
いうのは 不思議ですよね。
因みに 青垣も柏原も去年は成り年で
今年は不作です。
2011-04-29 18:47 | ポー | URL   [ 編集 ]

知りませんでした 

ポーさん 今晩は

成る年と成らない年が交互に来るんですね。

知りませんでした。

今年は不作なんですね。

不思議です。
2011-04-29 21:02 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

神奈川県藤沢市内の、わが援農クラブが手入れしている竹林でも、不作だと地主さんが嘆いています。
各地で不作とは、どうなっているんでしょうか???
2011-04-30 23:32 | タコノアシ | URL   [ 編集 ]

 

竹の子の刺身が食べたい・・
2011-05-01 20:13 | mimi | URL   [ 編集 ]

全国的にかな 

タコノアシさん おはよぷございます。

神奈川でもタケノコが不作ですね。

やはり全国的に不作なんだ。そんなこと聞いたらよけいに

竹の子が食べたくなりましたよ。
2011-05-02 07:18 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

そんなん 出来るんですか 

mimiさん おはようございます。

竹の子の刺身って?

そんなん食べられるんですか?

2011-05-02 07:19 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

あら・・・ちょっと一番いい時期は過ぎてるみたいな感じですね。

っても、難しいですよねぇ・・・先の葉っぱだけでている状態のを見つけるのは。
2011-05-04 20:26 | まんがいんく | URL   [ 編集 ]

もうちょっと 

まんがいんくさん 今晩は

もうちょっと早く見つけていたら。
地面から出るか出ないかで見つけないとダメですね。
そういうのがお刺身で食べられるがらい柔らかいんですよね。
2011-05-05 18:52 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
