スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

初めての会議に出席

初めて営農組合の会議に出させていただきました。
企画営業部員も参加してくださいと言うことでしたので昨晩出かけました。

やはりお米にしても野菜にしても作り手のご苦労があります。でもその苦労に報いるにはしっかりした得意先を探して喜んでもらうことなんですね。得意先から喜んでもらえる声を作り手に聞かせることが一番の誠意だと考えています。

そこで昨晩はお米や野菜の販売方法などを検討して欲しいという会議でした。薄利多売で売ることを避け、できるだけ多くのユーザー様から支えられて成り立っていく販売方法が将来いいんじゃないかと思われます。1か所の事業所に沢山買ってもらうことも大切ですが、やはり広く多くのユーザー様に支えられて組合が維持されている方が使命感が違います。意気込みも違ってきます。

店頭販売やネット販売にも力を入れてより多くの方に組合の活動を知ってもらうような努力をしていきたいものですね。課題は山積みですが、課題があるから頑張れますし、未来もあるんではないでしょうか。課題さえ見つからないのなら前途多難ですがね。農業はまだ確立されたものがない。会社組織のような規律もない。今後預かる田畑は確実に増えてくるだろう。農業にもプロデュースするという考え方が通用するのかやってみる価値は十分ある。そう思いました。
2009-05-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

基本 

はじめまして。
お立ち寄りいただき有難うございます。
農業の経営ってきっと難しいのでしょうね。国の政策とのギャップや後継者問題、売れる作物、作りたい作物・・・販売ルートの模索。
でも、基本ってきっとあって、生産者が誇りを持って作れる作物。
消費者が安心して喜んで買える作物。
流通・販売チャンネルや価格などいろんな問題もあるでしょうけど、
どうぞ消費者の笑顔が見える作物をいっぱい作ってください。
我が家の前の田圃でも、田植えが順番に始まっています。
2009-05-14 10:51 | 杣人・somabito | URL   [ 編集 ]

Re:頑張ります 

> somabitoさん
>
> はじめまして。コメントありがとうございます。農業を取り巻く環境は大変厳しいですが、お客様の顔が見える取り組みをしていきたいと思っています。食べる人の顔が見えるとやりがいも違ってきます。
2009-05-14 13:29 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。