スポンサーサイト

--------(--)
 

盆が終わってやっと梅雨明けみたいです

ようやく

丹波は昨日に続いて今日も久しぶりの快晴です。ほんと盆が終わってようやく梅雨が明けたみたいな

いいお天気が続いています。

ここ1週間カッと暑くなればお米も中身がつまるのではないでしょうか。

この前までジルくて弱っていた畑も乾いてきました。

黒ゴマ畑です。ねぎ

排水で弱っていたネギ畑も昨日の晴天ですっかり土が乾いています。
いいお天気が続くといいのですが。

2009-08-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

やっと回復しましたね~
この天気が続けばお米は大丈夫かな~?。
だけどもう玉ねぎなんかは緊急輸入が決定してるそうです。
入り次第・・多分値はガタ落ちで今度は捨てるようでしょう・・。
2009-08-18 12:51 | mimi | URL   [ 編集 ]

回復しませんか 

やはり長雨の影響で1週間ぐらい天気が持ち直しても無理でしょうか。

少し品不足になるとすぐに輸入ですか。

玉ねぎの暴落ですか。すこし品不足でお値段があがったら輸入して

値段を下げる。農家が潤うことはないですね。
2009-08-18 14:44 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

農家が決定的に弱りだしたのは・・
もう5~6年前でしょうか・・余りはっきり覚えて無いのですが・・
キャベツを輸入した年からのような気がします。
今までは・・安値が続いても・・4年に1度位高値が来て息をつけたんですが・・
そのころから1度も高値が出ないのでもう体力(お金)が限界なんですよ。
箱代にもならない安値は幾らでも続きますが
高値は無い状態です。(すぐ輸入するから)
潤う所か赤字の回収すら出来ません。
これで潰れない方が不思議です。
結構農業外収入の有る家が多いのでそれで何とかやってる位でしょう。
殆ど・・みんな年金貰ってますからね~(笑)。
売れる土地・・貸してる土地・・年金・・等・・他で調達してはもたしてる感じですかね・・
で・・何も無くなった家から潰れていく・・。
家も生活出来る値段が1箱580円です。
400円が3カ月続いて上がったといわれてますが上がった値段で600円です。
本当に・・少しもうけが出たか?位の金額で・・3カ月分の赤字が埋められる程の高値にはなってません。
家は580以下になると保険が下りるように普段保険をかけていますから何とかなりますが・・
それさえ無い所はどうにもならないでしょ・・。
でも・・5月の保険もまだ手元に来ない状態なので・・実際は結構きついです。
早く保険が入らないかな~~~と・・首を長くして待ってます(笑)。
2009-08-18 16:46 | mimi | URL   [ 編集 ]

胸がいっぱいになります 

mimiさんの話を聞いていると胸が苦しくなります。
我々営農組合も所詮兼業農家の集まりなんですね。組合長ともうひと方が専業農家なんですが、それ以外の方は兼業農家の方です。
会社をリタイアされた方も厚生年金があるからやれるだけです。農業だけの収入ではとてもやっていくことはできません。この春から先頭にたってやってもらっている方に月に10万も支払うことさえできません。他の仕事にパートにでも行ったほうがいいにきまっているのですが、将来を見据えて辛抱していただいているのが現状なのです。我々も勿論無報酬でやっています。何とか形ができるまでやる覚悟はできています。
いつの日か農業で生計が立てられればと皆で夢をもっています。
2009-08-18 17:28 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

最初のうちはまだ・・軌道に乗るまで・・と我慢が出来ますが・・
いつまでやっても変わらない・・となるとみんな嫌になって来ちゃうのでしょう・・
新規就農者が3年と持たずみんな辞めてしまいます。
やり方も有りますが・・あのユニクロでさえ早々に撤退したほどままならない物だと思った方が間違いないです(笑)。
これで民主党がアメリカとの関税を撤廃すればどうにもならないでしょうし・・
このままでも・・先行き暗いですしね~
食べ物が・・いま本当にそんなに高いのか???
と・・いつも思うのですよ・・
高級車が乗れて・・ブランドバックが持てて・・
夏休みともなれば高級旅館から埋まります。
私はいつもやっぱり高級な所を探しますが・・まず高い部屋から埋まるのよ・・
飛行機もビジネスを取るのは本当に大変。
でも・・食べ物は数十円の玉ねぎさえ高くて買えないのが日本人です。
国産の肉だって超高級になれば私だって毎日は食べれませんが・・
普通に国産肉なら本当に少し高いだけで食べられない値段じゃ無いと思うんですよ。
実際に国内農業を守ろうなんて思ってる人は殆どいないと思います。
どんなに危険だと騒いでも安い海外産を選ぶんです。
ただ・・世界中の置かれている食糧事情を見れば・・安いがいつまで続くのか???
安定的に食糧が輸入出来るのがいつまで続くのか???
と・・考えると・・今・・農業技術を絶やす訳には行かないんです。
私は・・自分の子供と・・これから生まれて来るだろう孫たちに(息子が結婚出来ればですが(笑))
食べる事もままならない国を残す訳にはいかないと思うんですよ。
ま~頑張るしか無いかな・・と・・。
2009-08-18 23:42 | mimi | URL   [ 編集 ]

3年がメドですね 

わかりました。3年が過ぎるまでは今のままの組織でやってみようと思います。でも3年たっても何も
改善がみられないようでしたら何か問題があるんだと思います。やはり商品を売ってお金を頂く以上
ビジネスなんだということをめいめいが理解していただかないといけません。
荒れ果てた農地をほおっておくことは許されない。農地を守っていくんだというミッションはわかります。
でも目的を遂げる為には最低必要な経費は必要です。でないと組織は続けられません。無償には限界がありますからね。その経費を捻出する為に頑張っています。最低のボーダーラインなのです。
それすらままならないようでしたら、民間企業なりの荒料理をしなくてはいけなくなるでしょう。
 ミッションや理念は間違ってないと思います。方向性などを見直せば少しはに機能するでしょう。
それからやりたいことが自由にできるようにして頂きたいものですね。


2009-08-19 07:50 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
