スポンサーサイト

--------(--)
 

組合と衆議院選挙

あまり政治の事は書きたくないのですが気になります。これまでだったら知らん顔してたのですが、どうも今回の選挙はかんけぇ~ないなんて言ってられないようである。

農業政策だけをみたマニフェストでは自民党も民主党もよくわかりません。野菜の自給率を上げなさいと言っていても、すぐ輸入に頼った政策では困ります。

減反政策のこと、貿易自由化のこと、補助金撤廃のことなど気になることばかりです。でもそんなことよりも今まで通りの政治手法では通用しなくなっていることだと思います。どちらが勝っても農業の事
真剣に考えていただきたいものですね。従来のように農家にバラマイテ票を取っていた時代はもう終わりにしよう。それよりも農家の自立を促すような事を考えていただきたい。
2009-08-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

本当にその通りです。
補助金なんか要りません。
仕事をした分がちゃんと普通に収入になるような政策をお願いしたいです。
あ!今日は嬉しい事が有りました。
念願だった県の優良農家表彰に推薦されました♪。
まだ地区推薦なので貰えるかどうかはわかりませんが
土俵に乗る事は出来ました。
たとえ負けても(広域で通らなくても)頑張った甲斐は有ったと思います♪。
貰えればもっと嬉しいですが(笑)。
次の目標は農業経営士かな~♪(青年農業士は貰った)。
最後の夢は天皇から勲章が貰えるぐらい農業に貢献する事だな♪。
2009-08-21 14:03 | mimi | URL   [ 編集 ]

そんなに偉い人にならないで 

mimiさん凄いですね。

県の優良農家ですって。
なれたら凄いことですね。お祝しにかけつけます。

でもそんなに偉い人にならないでください。
天皇から勲章が貰えるようになったらどうしましょう。
2009-08-21 19:23 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

あはは~夢だから(笑)。
それ位の仕事がしたいと言うだけです♪。
今回だってあくまでも地区予選突破位で・・近くに大産地がたくさん有るんで中々・・
でも・・もう結構満足してたりします。
なんとなく・・がんばりを認めて貰えた感が有るでしょ♪。
ま~歳的にもギリギリなんで・・
欲しいな~~~とはまだ思ってますが(笑)。
優良農家と言っても青年の部みたいな感じです。
あ~また明日からも頑張ろう~♪。
2009-08-21 22:31 | mimi | URL   [ 編集 ]

正夢にしてください 

おはようございます。

mimiさんのようにいつも将来のことについて語れることは素晴らしいことだと思います。
思っているから語れるのであります。思ってなければ日々をただ漠然と生きるだけです。

世の中かやこの大自然が自分の思う通り回るなんて誰も思っていないし考えもしない。でもいつもこうありたいと考えているかいないかの差は10年ほどたつととんでもない差になっています。危機管理についても同じようなことがいえます。万が一天候が悪かった場合の備えを怠っておられません。なるようにしかならないとよく言われます。確かにそうなんだけど。でも何か最悪の事態になった時でも普段から心構えをしている人は被害が少ないし、立ち直りが早いね。
 機会があれば将来のビジョンについて語り合いたいものですね。
2009-08-22 05:54 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

塾長さん
おはようございます。
お久しぶりですね。
お変わりありませんか。。
もうすぐですね、選挙。。
私は、政治、経済、経営は大好きなんですよ。
でも、政治について、お話をするのは大好きですが。
ここに書くのはネ~~。。
そうですね、農業政策。以前の農水大臣。お隣の県なのですが(笑う)。。
やはり、選挙は、自分で納得の行く一票を投票したいですね。
清き一票を投票をしましょうね(笑う)
まだ、暑い日が続づきます、お体に気をつけてくださいね。
また、遊びに来ますね。
ありがとう。

2009-08-22 09:49 | shizuoo | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです 

shizooさん今日は

随分お顔見てませんがお元気でしたか。

頑張って日々精進しておりまっせ。

今回の選挙で何かが変わればいいですがね。


2009-08-22 10:28 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

私は大きな夢も持ちますが・・夢としてね。
手に入れられるだけの目標を1つ1つ確実に手に入れて行きたいタイプです。
1つ掴んだらまたそのちょっと先へと・・
小さな事をコツコツとです(笑)。
足元がぐらついていたら・・その上にどんな大きな物を作ってもちょっとした事で崩れます。
1つ1つ確実に・・強固に作り上げていくのが良いです。
どんな事でも・・仕事でも同じだと思います。
自然の力は強大で・・ままなりませんが・・
出来るだけの備えは必要です。
それが出来るのと出来ないのでは本当に違います。
毎日空を見る事です。
風を感じる事です。
おかしな年は必ず前兆が有ります。
今年は・・春から時期が2カ月位ずれてるな~と言う感じです。
ただボ~と変化を見逃しては駄目だわね~。
こればかりは・・有る程度の経験が必要ですけど・・
意識してるのとそうで無いのでは本当に差が出ますよ。
これからもお互い頑張りましょうね~♪。
私もまだまだ勉強しなきゃならない事がいっぱいだわ~~。
2009-08-22 22:16 | mimi | URL   [ 編集 ]

毎日コツコツと 

mimiさんおはようございます。

はい毎日コツコツ夢に向かって頑張っていきます。
日々の精進が大切ですね。どんな仕事にも共通することですね。

農業は天候次第だなんて昔からよく言われています。
天気予報もなかったころ 東の山に雲がかかったら雨が降るなんて話を
よく聞かされました。ほんとよく当たってました。

自然をよく観察していると何かの異変に気づきますよね。そうした経験に磨きをかけていきたいです。
2009-08-23 05:46 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
