
--------(--)
 

どっちもどっち

自民党のマニフェストも民主党のマニフェストも比べてみた。
でも双方とも補助金をいくら上積みしましょうかと言っているように思えてなりません。
少子高齢化の影響もありお米の消費がどんどん落ちているときに米を作っても売れないしあまるばかりだ。政府が減反政策をとるのもある意味わかります。だからそれ以外のものを作る場合に補助金
を出す。もう何年も減反政策が続いてきました。米の安定した金額を保障する代わりに米の生産調整をするものであります。本当にこの政策が正しかったのでしょうか。今になって貿易の自由化だといっても勝てっこないですね。もっと早くから自由競争でもやっていたら国際競争もできたかもしれない。
百姓を営む者も国も農業に関して頑固なまでに過保護にしすぎたきらいもあります。米さえつむっていたら食えるんだという風になったような気がします。米だけでは厳しい自由競争に勝てないと百姓がもう少し早く理解していれば野菜や野菜以外の事に挑戦していたかもしれない。減反政策と補助金が
やる気をそいだといっても過言ではない。また農協が本来の業務である農業にもう少し力を入れていればまた違った展開になったかもしれない。金融に力を入れすぎて、農業の指導員なんかが育ちませんでした。また農協いってんばりが農業をダメにしたかもしれませんね。

今回の選挙ではどっちの政党のマニフェストもどっちもどっちって感じです。でも何かを変えないと何も変わらない。答えはもう出てましたね。
2009-08-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
