
--------(--)
 

あころんできました

iiiro

先週1週間いいお天気が続いた。

心配されていた出来も極端に悪くはないそうである。中身が詰まってるんでしょう。

明らかにこの1週間で黄金色になってきました。もう早いところでは今週の週末に

刈り出すところがあるみたいだ。毎年どんどん早くなっています。台風などの被害

が出ませんように。
2009-08-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 

わぁ~ほんとうですね。
黄金色になってきていますわ♪
台風などの被害に遭わないよう祈ります。
2009-08-24 07:35 | lavandre | URL   [ 編集 ]

あたり一面黄金色です 


lavandreさんおはようございます。

丹波は秋の収穫を迎えようとしています。
あたり一面黄金色です。
圧巻ですぞ。
2009-08-24 07:40 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます
戻りました

旅先の稲穂はまだ緑でした。
ゴルフ場の景色なんかよりずーっと美しい景色でしたねー。

今年も間もなく、美味しい新米が食べられるんですね。待ち遠しいです。
刈り入れまで、台風とかに合わない事を祈ってます。
2009-08-24 08:49 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

No title 

千葉東総地域ではもう稲刈りが始まりました。8月中にはほとんど終わってしまうでしょう。従兄弟は今年に出来はよくないといっています。どうなのでしょうか。生産者価格が心配です。
2009-08-24 10:28 | 八角 | URL   [ 編集 ]

お帰りなさい 

Haluさん 今日は

ようやくお盆休みが終わりましたか。
ゴルフ三昧みたいでしたね。
今日からはお仕事モードに切り替えてくださいよ。

丹波は週末から稲刈りモードに突入します。
丹波の美味しい空気と綺麗な水で取れるコシヒカリは
絶品ですぞ。
2009-08-24 11:19 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

少し割高に 

八角さん今日は
随分秋らしくなってきましたよ。

千葉のほうではもう稲刈りが始まっているのですか。
8月中に終わるとはまた早いですね。丹波より2週間以上早いみたいですね。

今年の生産者米価は少し高いかもかもしれませんぞ。あくまで推測です。
2009-08-24 11:23 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

いつも読み逃げごめんなさい。
私は生まれも育ちも現在も
東京下町です。
子どもの頃夏に母の実家福島に行くと田んぼの緑の間を車で走るのが大好きでした。

今年もう宮崎産の新米いただきました。

台風の被害でませんように。。

2009-08-24 12:56 | ひめ | URL   [ 編集 ]

こちらこそ宜しくね 

ひめさま今日は

コメントありがとうございます。

東京の方から見れば丹波人はまだちょんまげ
してるんじゃないかと思っておられませんか。

実はまだちょんまげなんですよ。
2009-08-24 18:05 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは~^^

”あころんできました”・・・方言でしょうか。はっきりした意味は分かりませんが・・・素敵な言葉ですな。

我が家の回りも田んぼ・・・田んぼ・・・です。このところの晴天でやっと色づき始めました。もうしばらくで美味しい新米が食べれるべ~(笑)炊き立てはおかずがいらないくらい美味しいですね~
2009-08-24 20:21 | タウン | URL   [ 編集 ]

日本の農業の基本・・・ 

それは、水です!治山治水、地産地消の根源です。日本だから出来る農業があります。・・・それを見極めることが出来たら、日本の農業は変わります。・・・教えない。今は!
2009-08-24 23:20 | シマンチュ雑話 | URL   [ 編集 ]

方言になるのかな 

タウンさんごめんなさいね。

この情報誌は東京標準語ではありません。丹波弁丸出しで放送しています。

あころんでくるとは稲を刈り取りできるようになった状態を意味すると思っていてください。
穂が重たく黄金色になった状態だす。

新米を昔の焚き火で焚くとお焦げがでて美味しいですよ。塩を少しつけて食べれば最高だす。
2009-08-25 07:30 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

やっぱり 


シマンチュ雑話さん

おはようございます。日本の農業の根源は水ですか。

日本にしかできない農業とは?

もったいぶらないで教えてくださいよ。
2009-08-25 07:33 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

これまた凄いですねv-356京都に遊びに行った時の話しですが・・稲を見てビックリ!綺麗な緑色で目が稲にしか行かず・・『何でそこに重点がいくの?』と笑われたものです。
きっと凄く美味しいんでしょうねv-291
朝市も行きた~い!
2009-08-25 10:22 | こっこ | URL   [ 編集 ]

いつでも来てくださいよ 

こっこさん

いつでも丹波に遊びにきてくださいよ。

丹波の方はみんな さる と会話ができるんですよ。
2009-08-25 10:38 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
