
--------(--)
 

祭りだ 祭りでぇ~

八朔

地元 阿陀岡神社で八作祭りが8月31日に行われます。

この八朔祭りが終わったらもう学校が始まるんだと思っていました。

宿題出来てへんのんやったら祭りに行かれへんでぇ~。泣きながら姉に教えてもらいもって
宿題を片付け盆踊りに行った想い出があります。おやしろ

お社で五穀豊穣を祈願します。

役員さんがた(隣保長)が祭壇の前に上がられます。たいまつ

祈願が終わりますとメインイベントの松明に火がつけられます。

私も一度梯子をかけて松明に火をつけたことがあります。

一番高い所に火をつけるんですよ。大変恐ろしいですが、名誉なことだと思っています。もう死ぬ

までにそんなことの役回りは来ないと思います。盆踊り

ここが盆踊りの会場になるところです。

一昔前は朝方まで踊ったように聞いております。最近では仕事の都合もあり10時には解散

です。さびしいような気もしますが後の片づけをする方も大変なのでこれぐらいがいいのでは。

岡田さんの まんじゅう が食べられなくなったことが残念ですね。他に夜店は来るんでしょうか。

地元の商工会では屋台をださはるんやろかね。まぁ夕方から行くことにします。



2009-08-31(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

私の街では一昨日がお祭でした。
すぐ近くの小学校のグラウンドで毎年行われます。
子ども達は友達同士で食べ物やゲームなんかを楽しんで、9時半頃には家に帰って来ました。
2009-08-31 15:34 | sunnylake | URL   [ 編集 ]

No title 

松明にですか?かーっこいい!

怖いけど、
いい気分でしょうね
2009-08-31 15:36 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

秋間近ですね 

東京では盆踊りや夏祭りも終わり、もう秋の気配です。
今日は台風の影響で雨。
昼間でも18度で寒いくらいです。
丹波はこれからマツタケや栗など美味しいものが採れますね~
お祭り、楽しんで下さい!
2009-08-31 16:00 | dejavuewords | URL   [ 編集 ]

楽しんできます 

sunnylakeさん今晩は

昨日がお祭りだったのですね。

子供達もうれしかったんじゃないでしょうか。

大人も楽しめるようなお祭りにしたいものですね。
2009-08-31 18:55 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

丹波はボタン鍋ですよ 


dejavuewordsさん今晩は

丹波もすっかり秋めいてきました。

夜は寒いぐらい気温も下がってきました。

いよいよ食欲の秋だんす。マッタケにボタン鍋ですぞ。
2009-08-31 18:58 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

天狗様になった気分です 

Hulaさん

はい二階の床より高いところにハシゴをかけるんですよ。

恐ろしいけど快感なんです。
2009-08-31 19:01 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは~^^

朝晩は本当に寒いくらいですね!

マツタケに牡丹鍋・・・私は牡丹鍋は食べたことありません。美味しいですか・・・?
熱燗が美味しい季節となりましたね。
2009-08-31 21:34 | タウン | URL   [ 編集 ]

こんばんは~ 

お祭り楽しんでこられましたか~
牡丹鍋美味しいですよね^_^

広島でも食べれるんですよ~
牡丹鍋・・・

国産のマツタケは高くって手がでません。
中国産のマツタケは買う気しません(笑)
2009-08-31 21:42 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

牡丹鍋・・・ 

v-206

・・・て、しし鍋ですよね?
九州の母は、若い時に猪を下ろすのを手伝った経験があり
それだけはホントに辛かったみたいです。
当時、猟をする男達が集まり
猪を土間にぶら下げて血抜きをするということがあったそうです。

なんだかスゴイ。
でも、お肉を食べるって
綺麗にパックされてると触れないですむけど
そういうことなんですよね!!!


2009-08-31 23:25 | まりみ | URL   [ 編集 ]

体がストーブのように 

タウンさん おはようございます。

ボタン鍋を一度食べてください。

体が芯から温もります。

まるでサウナに入っているような退官を覚えます。

お味噌を入れますので臭みはまったくないです。
2009-09-01 06:04 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

国産のマッタケが 

紅葉さん おはようございます。

八朔祭り 楽しんできましたよ。
でも毎年少なくなっている感じもします。お帰りになるのが早いです。

広島でもボタン鍋が食べられるのですか。丹波のボタン鍋と作り方がどうなんでしょう。
こちらはお味噌をいれますよ。

マッタケは自宅の山から調達しています。




2009-09-01 06:09 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

すごい母さんですね 

まりみさん おはようございます。

しし鍋のことですよ。
丹波といえばボタン鍋
冬場になると阪神間からたくさんの方がボタン鍋を食べにこられます。
猟師も山を走り回っておられます。

ししをさばかれなんてすごいお母さんですね。
私も一度さばくの見たことあるけど もどし そうでした。

2009-09-01 06:14 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
