
--------(--)
 

精米してきました

seimaisyo

こんなど田舎にもコインの精米所ができたんですよ。早速30キロ袋に入った玄米を担いで

精米機にyoxtukorya

まずはじめに袋から出して投入口に玄米を入れてくださいと

美人アナウサーの声がします。思わずはーいと手をあげました。tugini

つぎにお好みに合わせてスイッチを押してくださいと。またまた綺麗なお姉さんの声。

標準にしました。30キロなので300円を振り込みます。

hakumai

これができたてほやほやの白米です。手で持ったら熱いぐらいです。hakari

30キロの袋から今度は 都会で暮らす方の為に 2キロ袋に

詰め替えをしました。はかりに通しています。toriaezu

今回は土曜の朝市で丹波のコシヒカリ2キロ入りをデビューさせてみます。
サンプルとして10袋用意しました。





2009-09-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

うは! 

新米だ
えっ30kふくろって
か弱い私には持てない重さ(笑)
10kのお米を買うのも、長男か、主人にお任せなのに。。

あ~つやつやなんだろうなぁ
主人の実家(岩手)で精米したてのお米を井戸水でガス釜で炊く御飯が恋しい~・・・
今は米作りやってないので・・・。
2009-09-04 14:53 | ひめ | URL   [ 編集 ]

No title 

美味しいんでしょうね☆精米したては尚美味しいですよね!最近までモミガラ付きの米を精米所で精米していました~ダメって知らなかったんですv-12美人アナウンサーはモミガラはダメって言ってなかったし(^_^;)
2009-09-04 15:16 | pyoko+ko | URL   [ 編集 ]

ガス釜最高です 

ひめさまよくご存じで。

やはり冷たい井戸水で洗ってガス釜で炊くのが最高です。

こんな事を言ったらユーザーさんからお叱りを受けるかもしれませんが

やはりご飯はガスで炊くのがうまいと思います。

昔のように おくどさん で炊いたのはもっと美味しいです。
2009-09-04 16:54 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

モミガラの精米は? 

カナコルさん今日は

モミガラから一気精米にいこうとされましたか。

美人アナもさぞかしビックリしたでしょうね。追加料金払ってください

なんてアナウスしてくれともいいんだけどね。

声がひっくりかえっていたんではないでしょうか。それとも かなんわ とアナウス」したのかも。
2009-09-04 16:59 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

袋の図柄がいいですよ!
この所、見慣れた丹波の景色がそのまま感じられて

アイデアですね。
2㎏入りは絶対受けると確信!
2009-09-04 20:57 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

受けたらいいですが 

Hulaさん おはようございます。

2キロ入りの袋だったらそのまま冷蔵庫に入ります。

お二人で生活されているような方なら1週間ぐらいもつのではと考えました。

もう最近はお米を備蓄されたりはしないでしょう。

田舎も見慣れてくればいいもんです。はい
2009-09-05 06:08 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

お味はいかがでしたか? 

今年は夏の天候不順が心配されましたが、無事に収穫にいたったようで、何よりです。たくさん収穫できましたか?
2009-09-05 20:25 | HANA | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです 

HANAさん おはようございます。

お元気でしたか。プログの更新などが飛んでましたので心配してましたよ。

たぶんお仕事が忙しかったんだと思ってましたよ。

2キロ入り奥丹波のコシヒカリをご用意しておりますので、住所がわかれば送らせて

頂きます。2キロ入りだったら大丈夫でしょう。
2009-09-06 05:57 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-06 20:54 |  |    [ 編集 ]

待っていてくださいな。 

まいどあり。

HANAさんしばらくお待ちくださいませ。
宅配か郵パップなどで送ります。
2キロ玄米と2キロ精米ですね。

丹波のお米が千葉まで行っちゃうなんて時代も変わりました。
千葉といえば森田知事。ビワの名産です。経済的には豊かなところ。
交付金を頂かなくてもやっていけるところ。丹波とはえらい違いや。
2009-09-07 06:29 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
