スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

衣食住はつながっている

おはようございます。
丹波は今日もいいお天気になりました。稲刈りも大詰めを迎えています。来週中にははとんど
済むと思います。台風などの災害が心配されましたが案じることもなく無事に終わりそうでなによりです。各ご家庭にはもう少し待っていただければ新米が届くようになると思います。

 今日は私が常々思っていることを少し書いてみます。
根拠なんて裏付けを用意しているものではないので聞き流ししてもらえれば十分です。

結論から先にお伝えしますと 衣と食と住は繋がっているということです。

服装も食べることもそして住む事も複雑にリンクしているとお考えになったことはないでしょうか。
たとえばロハスな暮らしエコな生活またスローな生活。こんな言葉からも衣・食・住はつながって
いると思いかけました。

自然素材にこだわるような方はお洋服でも食べるものでも、自分が住むお家でも方向性が見えているように思います。何も特別なことはおっしゃいません。体に優しいものをお選びになられます。
いたってシンプルなお考えなんですね。本質を見極められいるから言える答えじゃないかと思いまdす。気飾らないことがもっともシンプルで美しい。このことに気がつくまで私は50年もかかってしまいました。でも気がついた以上これからのシンプルな生活をエンジョイしたいと考えています。

お洋服もそして食べることもそして家も本質を見極めることが一番大切なことなのです。軸がぶれない真実。食の次は衣料の事も考えていきたいものです。でも私の専門はお家の事なんですが。

全てリンクしてきましたね。点から線につながりだしたらお友達が増えてきましたよ。日本中のね。
2009-09-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

 まったく同感です。今、無農薬野菜、家庭菜園、自給自足、家族で家庭料理、自分らしく、のんびりせかされない生活、地に足が付いた生活、無駄をなくす、仲間で補う地域の創造、平和、脱原発、これ等すべてに価値を感じる人たちが、層として現れ、しっかり活動をしているのではないでしょうか。
 これ等の価値観に低通している思想は個人です。個人から出発しようというごく当たり前の感覚です。これはヨーロッパの個人主義とは違うような気がします。もっと日本農村社会から出てきた思想のような気がします。江戸時代の農民の生き方にその根本がるよう気がします。彼らには太平300年が培った分厚い精神性を感じます。それを裏づけとした活力があります。江戸時代の農民思想を勉強する必要を感じています。
2009-09-06 13:02 | 八角 | URL   [ 編集 ]

今からでも遅くないですよね 

八角さん 今日は

今頃気づいたのが遅すぎましたか。

遅くとも気付かないまま一生を終えるより気がついたら今までの自分を反省し

出直すことだってできますよね。

私は遅咲きだったと思っていまからシンプルライフを実行しようと思っています。

丹波のど田舎に生まれたのも何かの縁を感じます。
2009-09-06 13:14 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。