
--------(--)
 

もち米の収穫

motigome

唯一もち米を植えていた田圃の刈り取りをしています。


itujyougari


懐かしいでしょう。
1条刈りです。
わらが必要なので1条刈りを使用しました。
コンバインだとわらがこっぱみじんになります。nagai

普通のお米と稲と区別がつかないでしょう。
でももち米の稲は少し長いのがおわかりでしょうか。

お正月のイベントに使いたいですね。

2009-09-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

一条刈り?
わけわかめ・・・
なるほどー、そういうことですかー

コンバインだとこっぱみじん
あ、それを袋に詰めてどこぞへ運ぶ写真、前にみましたねー
ふむふむ
私もずいぶんとお米作りの知識がふえましたねー 

2009-09-28 15:29 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

こんにちは~ 

一条刈りなつかしいです。
わらがいるときはこれに限ります。

ホームセンターで売ってるわらはコンバインで細かく刻んだようなものを
売っています。
2009-09-28 16:47 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

1条刈り、2条刈りもありますよ 

わらが必要な時はこの1条刈りが便利なんですよ。持ち運びも簡単だしね。
2条もあるんですよ。

コンバインで刈り取ったモミだけライスセンターに運ばれて乾燥されるんですよ。

わかりましたか Hulaさん。聞こえてますか。
2009-09-28 18:20 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

え~ほんまでっか。 


紅葉さん 今晩び

ホームセンターでコンバインでこっぱみじんになった わら を売ってるんですか。

なんでも商売になるもんだすね。かなんわ。わけわかめやわ。
2009-09-28 18:23 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

おっとっと、そうでしたかね
木っ端微塵のわらと、もみでは全然違いますね
聞こえました。
記憶修正しました!
2009-09-28 21:32 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

藁は・・・ 

苗に雨水撥ねて、葉が傷むのを防ぐんだと教えられて畑で使っています~
にんにくの葉を高知ではすき焼き煮いれますが、県外ではしないと聞きますが、丹波はどうですか?
2009-09-28 23:31 | anemone1225 | URL   [ 編集 ]

藁の使い方 

日よけや苗の成長には藁はかかせないです。

また しめ縄作りにもかかせないです。お正月には飾りに使います。

また藁ぞうりにも使います。

んんにくの 葉をすき焼きに入れる?丹波ではたぶんないと思います。


2009-09-29 06:37 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

うん?この手のタイプは結束しないんですか?。
家のは普通にコンバインで結束してくよ。
色々なのが有るんだね~。
パパは詳しいけど・・私は機械は全然わからないわ・・。
2009-09-30 11:32 | mimi | URL   [ 編集 ]

ぎょ~ 

mimiさん

本当ですか。コンバインで藁を結束することができるんですか。

私バカよねおバカさんよね。

知らなかったわ。反省。

やっぱり丹波は遅れてます。

2009-09-30 16:35 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

たぶんみんな個人個人が持ってるからじゃ無いですか?
こちらは自分で刈らずにみんな人に頼みます。
だから家も昨年までは20ヘクタールを1人で刈ってました。
だから機械も大きいのよ。
また後でブログに載せておきますよ。
だけど・・個人じゃ大きすぎて・・
ま~新潟あたりじゃ普通ですけどね(笑)。
水田作組合と言うのが有って・・そこのオペレーターとして半分の10ヘクタールを刈ってたんですが・・昨年暮れ
農協の職員がパパを怒らせ・・辞めちゃったのよ(笑)。
10へクで10数万にしかならないほぼボランティア仕事だったんで私は辞めてくれて喜んでいますが(笑)
今は個人で請け負って刈るのと乾燥籾すりまでして渡す感じで10ヘクタールをやってます。(これはそこそこの収入になるのよ)
なので・・乾燥機も幾つも有る訳~。
農協のは大きな乾燥機で一気にやるんで人のと混ざっちゃうけど・・家は1軒1軒混ぜないようにやってるから
混ざるのが嫌な人は家にもって来てるかな~。
2009-10-01 01:27 | mimi | URL   [ 編集 ]

ケタ違いだね 

mimiさん おはようさんどす。

お話を聞いているとやはり規模が全然違います。
一桁違うって感じですよ。
20ヘクタールを刈り取るなんてもうびっくりしゃっくりだす。

我々は5ヘクタールの田畑でやってます。個人の機械を借りながら
やってる程度ですから。でも個人の機械が壊れたら組合で買うことに
なると思います。その時までにコンバインの大きいのが買えるお金がたまって
いればいいけどね。

2009-10-01 06:52 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

家ので800万ぐらいです。
(4条刈り)
もうちょっと良いのでも(屋根付き冷暖房付き)
でも1千万ちょっと位だと思います。
パパが仕事で乗ってたコスモローダー8条刈りは3000万位だと言ってましたから・・
上を見たらきりが無いですが・・
北海道とかじゃ無い限りそんなのは必要無いと思います。
田んぼの大きさによっては大き過ぎるとかえって大変。
普通なら・・3~4条刈り位が使いやすいですね。
2009-10-01 14:14 | mimi | URL   [ 編集 ]

ぎょ~ 

mimiさん 今日は

800万円ですか。こちらはその半分の400万円が最高のです。
それ以外は250万からといったところでしょう。それ以上は出しても無理です。
1ヘクタールの田圃を作られているところがないですからね。

みなドングリの背比べだす。
1000万の機械を入れて元がとれるのでしょうか。
2009-10-01 14:25 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

北海道とか・・広い所ならともかく・・普通の所じゃ邪魔になるだけだし・・
まとなった田を一気に刈るような米所なら元は取れるでしょうが・・
山間地や小さな田んぼが点々とと言う所では中々元は取れないと思いますよ・・。
400万だって元取るの大変でしょう(笑)。
家みたいに刈り取りを仕事にしている所は10へクで200万位の収入になりますから
ま~・・何とか元は取れるかと・・。
整備が自分で出来ない人は整備代が結構高いので・・下手でチョコチョコ壊すと経費が膨大になるので・・元を取るのも大変かも(笑)
普通の所なら3条有れば凄く楽なはずですので・・そこが天位じゃ無いですか?。
2009-10-02 15:01 | mimi | URL   [ 編集 ]

無理をしないで頑張ります。 

mimiさん 今日は
コンバインだけにそんなにお金はかけられません。
少し時間をかければ何も問題ありません。無理して高いコンバインを使うだけの
農地ではありませんから。2条から3条で十分だす。

田圃だけで今のところ4ヘクタールですからね。
2009-10-02 16:44 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
