
--------(--)
 

丹波栗を使っての御菓子が

tirasi

丹波栗を使ったお菓子が盛り沢山に出てましたね。

地元の やながわ さんが栗を使ったお菓子を出されています。

その中に 丹波栗の 渋皮煮 1個250円と350円

大評判だってさ。これは手間要りますよ。

横浜の方が上手に作っておられましたね。
2009-10-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんわ
はい、
今夜も一粒頂きました
益々美味しくなってます
横浜価格で一粒400円でいけそうですよ。この色、この味ですからね!
2009-10-05 23:08 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

手間を考えたら 

Hulaさん おはようさんどす。

この渋皮煮は物凄く手間がかかるでしょう。

だから作り方を知ってる方は1粒400円でも人件費を考えたら

妙に納得します。でも知らない人がみれば渋皮残したままにして

手を抜いているように見られてしまいます。

お商売やってる方に聞いたら皮むき大変だそうです。またアクを何回でも出すのも

大変だそうですね。

じっくり味わって食べてもらえる方ならいいのですが、何も知らずに1口でペロリ

おまけに美味しいとも何とも言ってもらえなかったら最悪だと言っておられる方がいらっしゃいましたよ。
2009-10-06 06:22 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

栗と言えば・・美味し栗を頂きましてね~凄く甘くて美味しかったのよ♪
自然な甘みと言うのはこたえられませんね。
今日は栗入りベーグルなる物を食べましたが・・これは・・・くど過ぎて・・いけませんでした・・。
本来の味を壊さないようにした物が美味しいですね。
2009-10-06 10:06 | mimi | URL   [ 編集 ]

No title 

手間は確かに掛かりますが
渋皮と一緒に、栗の実の部分をけずってしまうより、お得感がありますねー!
いつも、渋皮を剥き終わった時に、あーあこんなに大変な思いして、栗もだいぶ捨ててしまうんだーと思っていたので。
特に、丹波さまのお栗様は皮と一緒に捨てたらもったいない。
2009-10-06 15:10 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

栗そのものの味をいかしてほしい 

mimiさん 今晩は

栗はそのまま煮たり焼いたりしてシンプル
に食べるのが一番美味しいのです。

調理するほどに本来の味から遠ざかります。
栗本来の味をいかすような御菓子にしないとダメです。
2009-10-06 18:59 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

大変な労力なんですね 

Hulaさん 今晩は

大変な思いをされて調理されたんですね。

ありがとうございました。

娘たちもさぞかし喜んでいることでしょう。
2009-10-06 19:11 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
