
--------(--)
 

まだもう少し紹介します

sinnsya

これが今年買ったトラクターと苗植え機です。

いつも倉庫に下に置いているのですが、今日は事務所開きの為に外に

だしました。この機械がなかったらできなかったでしょう。特に苗植え機はすぐれものです。kenngi

誰が呼んだのか。

県会議員の石川君もアグリフェスタが終わった後に駆けつけてくれていました。

saikinn

一昔前ならどの家庭でも餅米を蒸しているところを

良く見かけたもんです。今は自宅でお餅をつくことが少なくなりました。konokikai

この機械もすぐれものです。
ついたお餅をこの機械の中に入れおむすびぐらいの大きさで切断してくれるのです。kubota

全員がクボタの帽子をきています。

このマスクをしたおじさんマスクが口元からはずれよだれがでているみたいです。
きなこ餅にかからなければいいのだが心配だす。mame

まめおにぎりが上手く均等な大きさにできているとおもったらこうやって
おちゃわんにひとつひとつ入れて測っていたんだね。年配者の知恵ですね。nannkinn

くずの落花生をこんなところに持ってきてます。

いいのだけは売って売れないのを組合員に食べさせる。かなんわ。






2009-11-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 

うん、いいな!
普通なら、全員クボタの帽子を被っています。となるところだけど、きています。は関西圏だけですね。

先日のお祭りには隣組でおにぎりを作ります。
その時大きさを揃えるために、お茶碗を使います。

代々受け継がれた物、当たり前のようで考えられているなと思いますね。
先人は知恵の人々なんでしょうね。

それにいつも楽しそうですね。^^
2009-11-10 07:58 | シェイド | URL   [ 編集 ]

楽しそうです。 

男衆があつまって、おにぎりやお餅作り。楽しそうにですね。
豆餅と思いきや、黒豆おにぎりですか?私黒豆大好きなので、一個食べたいな。

何時もお立ち寄り有難うございます。
2009-11-10 08:19 | 杣人・somabito | URL   [ 編集 ]

いいでしょう 

シエイドさん おはようさんどす。

楽しかったですよ。

やはり3世代の交流の場をもっと増やさないとダメですね。
あまりにも各家族になりすぎです。

お年寄りから子供までくつろげる場をもっと作っていきたいです。
2009-11-10 09:05 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

Re: 楽しそうです。 

somabitoさん おはようさんどす。

男衆の手料理もなかなか捨てたもんじゃないでしょう。

女性と子供達は今回はお客様として来ていただきましたよ。
2009-11-10 09:08 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます
県会議員さんを石川くんと呼べる、
塾長様はやっぱり、すごいですねー!

トラクターや、苗植え機の展示はかっこいいです!
それにしても、すごく楽しそうなイベントですね。
準備や当日の手配など大変だったのでしょうけど、
お客様の笑顔で、その疲れも癒される?でしょうね。
2009-11-10 10:20 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

失礼しました。 

Hulaさん 今日は

つい私より後輩なもので石川、いや石川君なんて言ったりして

失礼こきました。ごめんちゃい。県議会議員の石川様におかれましては;;;;

こう言わないといけませんね。

はい 以後注意します。

当日も結構大変だったんですが、それ以上におもろかったです。

人間面白い事している時はくたびれないのです。
2009-11-10 12:56 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんにちは~ 

はいもち米を蒸しているところはよくみてました。

盆・正月・祭り・祝い事・そんな時はもちつきしてました。

わたしは母が切った餅を丸めるやくでした~

トラクターも田植え機も懐かしいです。

こんなに高級品ではなかったですけどね^_^
2009-11-10 16:57 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

懐かしいでしょう 

紅葉さん 今晩は

食べるものといえばお餅くらいしかなかったです。

腹もちも良かったですしね。

お正月に作ったお餅をかき餅にして春先まで食べてましたよ。
2009-11-10 17:35 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

いつもご覧頂きありがとうごさいます。
もう少し早くご挨拶させて頂くべきでした。

「人作り」大好きな言葉です。
「その環境に合った生かし方をしてあげて、その人の良さを生かす」

これが、皆が喜ぶキーワードですね。

食を司る匠として頑張って下さい。
これからも宜しくお願い致します。
2009-11-10 20:22 | 越佐こたわりです | URL   [ 編集 ]

初めまして 

> 越佐こだわり通信様  おはようさんどす。
>
> 何分組合が発足して半年です。
> 波乱万丈いろいろなことがあると思いますが、21世紀に向かって
> 新しいビジネスモデルを作りたいですね。
2009-11-11 07:43 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

美味しそう 

男性がおにぎりを作ったりするんですか~??v-12
塾長も?でも,すごく楽しそうですね~v-291
お餅なんてここではつくって事すら習慣にないので,目が点v-405です。あ~私もお客さんになりたい(笑)ナンテv-356
2009-11-11 10:31 | こっこ | URL   [ 編集 ]

作ったことがない? 

こっこさん 今日は

全て男性だけでおにぎりから芋煮まで作りましたですよ。

勿論きなこ餅もね。

いいでしょう。男性の料理姿もなかなかいいもんだす。
2009-11-11 11:01 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
