
--------(--)
 

ぶあぁ~

azuki

先日あずきの伐採をしました。

もうかれこれ1週間になります。

中身が気になります。akete


中身がとても気になります。

思わず開けてみました。

あずき色しています。


2009-11-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

あずきは義母から送られてきて
それを実家の母に持っていくと
お汁粉になって我が家に来る。。。
すばらしい!!!

2009-11-17 14:25 | ひめ | URL   [ 編集 ]

まぁ~ ひめ様ったら 

ひめさん 今日は

ダメですよ。ちゃんと自分でやらなくっちゃ。

でもお汁粉は経験者の作ったのが一番美味しいですよね。そりゃごもっともな

お話で。でも早くお母さんのお汁粉ができるようにならなくっちゃね。
2009-11-17 14:50 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんにちは~ 

広島は今日は冷え込んでいます。
山沿いは雪が降っているようです(ーー;)

小豆中身はきれいじゃないですか~
なんかもったいない気も・・・
2009-11-17 16:42 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

まぁ~ほんまけ~ 

紅葉さん 今晩び~

広島は雪って本当だすか。

どんだけ~。けっこう寒いんやね。丹波より寒かったりして。
2009-11-17 17:32 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんわ
さっぶーい!
こんな日は熱ーいお汁粉が食べたいな。
丹波の小豆を買って、ひめ様のご実家に持っていくと、我が家にもお汁粉を作ってくださるのかしら?

綺麗な小豆色ですね。
小豆って、伐採直後は何色なんですか?
2009-11-17 18:18 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

私も同じ事考えて 

Hulaさん 今晩は

今日は本当に寒いです。底冷えがしてきます。
暖かくしていないと風邪をひいちゃいそうです。

私も採れたてのあずきを ひめ様のところに送ってお汁粉にして返して
もらおうかなと考えてたんです。実はね。

伐採する前のあずきの色?見ておけばよかった。みどり色の袋の中身はどんな色だったか?
調べておきます。初めから赤いわけはない。

黒豆のように枝豆のときはみどりちゃんですものね。それが黒くなるんです。
2009-11-17 18:54 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

ちょっとうんちくw
写真のような殻(乾燥しきった)の中身はきれいな小豆色になっています。
緑の殻の分でも、中が熟していれば小豆色(というより薄紫っぽい?)になっていますよ。
ただ、収穫が早めの分は白い豆です
白→小豆色に変わっていくみたいです。
以上、この間ちょっと収穫した者の意見でした

あんまり取れませんでしたけど(笑)
2009-11-17 19:24 | ももたろう | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは♪
お久しぶりです…

スミマセン…
あずきってこういう殻なんですね
全然知らなかったんで
思わず感動です(笑)
ありがとうございます(*^_^*)
2009-11-18 00:39 | ゆみねえ | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

ご無沙汰です。

あずきの量り売りは買った事ありますがサヤは初めて見ました(^^♪
2009-11-18 04:21 | lavandre | URL   [ 編集 ]

ぬけがら 

ももたろうさん おはようさんどす。

刈り取る前の 中身は白っぽいんですね。

刈り取った倉庫にでも持ち帰りできればいいのですが、そんな大きな倉庫がないので
田圃に1週間ほどそのままにしておくそうです。現場で仕分けするみたいですよ。
2009-11-18 06:33 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

お久どす 

ゆみねえさん おはようさんどす。

そうなんですよ。
あずきは綺麗ですが収穫前の 殻はきたない色しています。
シミがついたような感じです。

2009-11-18 06:37 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

Re: こんばんは。 

lavandreさん おはようさんどす。

サヤっていうんですか。芋虫みたいですよ。

まるでぬけがらみたいです。

あずきは綺麗な色してますがね。サヤはシミだらけです。
2009-11-18 06:43 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです 

小豆のサヤってこんなんなってるんだv-12初めて見ましたv-356
それにしても色々,作ってるんですね~v-291
2009-11-18 10:13 | こっこ | URL   [ 編集 ]

No title 

まず、塾長様に本日の朝のご挨拶。
おはようございます!
今日も一日元気でいきましょう!
良い日になりますように(笑顔)
今日はフラのお稽古です。
2009-11-18 10:40 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

こっこさん今日は 

沖縄のお天気は

丹波は寒くてしょうがありません。
小豆のサヤですか。
芋虫みたいでしょう。

はいいろいろと作らないとダメダメなんどすえ。

おきゃ様のニーズは難しくて複雑でごじゃる。
2009-11-18 11:29 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

気をつけて 

Hulaさん 今日は
フラのお稽古頑張りやんせ。

今朝の丹波はいいお天気ですが風が冷たいでしゅ。

2009-11-18 11:32 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんわ
頑張って来ました。
家でも、復習しました。
勤勉です。

夜ふけて冷えてきました。
お互い、体を労わりましょう。
決して痛わってはいけませんね
2009-11-19 00:19 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

ももたろうさんへ 

ありがとうございました
白から薄紫にそして小豆色になるんですね。
どの色も好きな色です。
あ、これは、小豆とは関係ないですね。
2009-11-19 00:23 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

お疲れさん 

Hulaさん おはようさん
自宅でも復習ですか。
たゆまぬ努力がいつか
きっと花をさかせるんですよ。
お疲れ様どした。
2009-11-19 07:07 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

わたしからも 

ももたろうさん

Hulaさんからのお礼です。

ありがとうと言っといてだって。

ちょっと聞いてくれた。

あなたからもHulaさんにどういたしましてって言っておいてくださんせ。ね
2009-11-19 07:10 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
