
--------(--)
 

お正月のしめ縄受付始まる

しめなわ

お正月のしめ縄のサンプルが朝市に届けられました。

先日頼んでいたら営農組合員の方が作ってきてくれはりました。

スーパーなどで買うようなものとは品物が全然違います。地元のオリジナルですからね。

沢山作ることはきっとできないと思いますが前もって注文をとっておけば責任を持って

作るとおっしゃってもらっています。どうぞ宜しくお願いします。
2009-11-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^ 

近頃はしめ縄を作る方がめっきり減ってしまいましたね~
昔は路上とかでたくさん売ってたのに、今はスーパーとか行かないとないし・・・

貴重なしめ縄ですね!
2009-11-29 09:07 | mobic(薬剤師の不養生) | URL   [ 編集 ]

No title 

いいですねー!
これから毎日作り手さん、大忙しですね(笑顔)
今年も生活クラブで注文してしまいましたが、毎年このようにされますか?
2009-11-29 11:59 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

こんにちは~ 

しめ縄は父が作っていました。
山にうらじろを取りにいったりして・・・

昔は車にもつけていましたが
最近は車にしめ縄漬けている方全く
見なくなりました~

広島で売られているしめ縄とちょっとちがいますね~

地方によって多少の違いがでるのでしょね~
2009-11-29 14:36 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

どうぞ宜しくね 

mobicさん 今晩は

コメント頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたしましゅ。ましゅ。

そうなんでしゅ。しめ縄を作る方はほんの一握りななってきました。
後継ぎがないのです。
スーパーで売っているのは日本製じゃないみたい。
2009-11-29 17:34 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

勿論です。 

Hulaさん 今晩は

お年寄りの仕事にもってこいでしょう。

それに今し継承しておかないと誰も作り手が
途絶えてしまいます。
毎年作れるように頑張るべぇ~。
2009-11-29 17:38 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

そうなんですか。 

紅葉さん 今晩は

しめ縄は全国共通じゃないですね。地方によって多少違っているみたいです。
その方が自然です。

はいそうです。車につけていましたよ。
でも金具がないからふらふらしてました。
今思えばみっともなかったかもです。

2009-11-29 17:42 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

はじめまして*:.。..。.: ☆ 

近頃は「しめ縄」を見かけなくなりました。
でも、昔からの伝統を私達の代で
なくすのは抵抗があります・・・。ので毎年がんばって買っております。
こんなステキなしめ縄はみたことないです~。

※かわいいテンプレですね。
読んだり、このコメントをうっている間にも、トマトちゃんやきゅうり君がよこぎっていきました・・・(´∀`)
2009-11-29 18:52 | てのりぱんだ | URL   [ 編集 ]

これからも宜しくね 

てのりぱんださん 今晩び~

本当です。丹波のようなどどどど田舎でもでもでも
しめ縄できる方がほんの数人なんですよ。

何とか私達が継承していかないといけませんでごじゃる。

テンプレ褒めていただきありがとう。次は冬バージョンでちゅ。
2009-11-29 19:16 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

正月の準備・・・ 

地方によって異なります。
そんなのを調べてみるのも面白いかと、単純に思うシマンチュ雑話です!
2009-11-30 22:08 | シマンチュ雑話 | URL   [ 編集 ]

しめ縄ベストテン 

シマンチュ雑話さん おはようさんどす。

全国しめ縄ベストテンでも企画しましょうかしら。
2009-12-01 06:58 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
