
--------(--)
 

水利の日役

ike

今日は午後からも日役です。

池の周りの草を刈って燃やしています。

二つの池があるのですよ。新池と古池があります。sinnike

池の周りの草刈りは傾斜が長いのでたいへんです。soukai


草刈りが終わった後に高速の高架橋の下で水利組合の決算報告
をしているところです。

御苦労さまでした。
2009-12-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ご苦労様でした
一日大変でしたね
でも、こんなに大勢の方がいらっしゃるんですね。
しかも、男の方が多いのでしょう?
それにしても、すごい仕事量でしたね。
お疲れ様!

そんな忙しい日にテンプレ変えたんですね(笑顔)
素敵です。
2009-12-06 17:06 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

結いの精神(こころ) 

こんばんは!~ご苦労様です!
使えない(酸性の水)を溜めるためのダムより・・・
みんなでって尊敬します!・・・
一人はみんなのために、みんなは一人のために・・・それが昔ながらの日本の農業だと思います。
奄美大島のその辺の事情近いうちに・・・
2009-12-06 18:23 | シマンチュ雑話 | URL   [ 編集 ]

65軒の人たちと 

Hulaさん 今晩は

沢山の方がおられるでしょう。
はい今日1日頑張りましたよ。

はいどさくさにまぎれてテンプレートを替えたりして。
2009-12-06 18:35 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

協力 

シマンチュ雑話さん 今晩は

昔ながらこの作業が続いているそうです。

いまでこそ草を燃やしますが昔は 牛のえさに草をやっていたそうで。

燃やすなんてこと考えられないでしょう。草も商品だったのでしょう。
2009-12-06 18:41 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんばんは~ 

テンプレートクリスマスバージョンになってる~

素敵です。
沢山の方が出られて作業されたんですね~

お疲れ様でしたe-374
塾長さんもお疲れ様でした~

決算報告の後は皆さんで一杯xてとこですかね~(笑)
2009-12-06 21:00 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

No title 

 ご無沙汰しておりました。日本史検定の受験準備をしておりました。不器用で、要領が悪い自分ですので、いくつも同時にやれないのです。今日終わりました。これから更新します。またよろしくお願いします。
2009-12-06 22:03 | 八角 | URL   [ 編集 ]

雪になってる~!! 

v-378
わたしがフラフラ遊びほうけているあいだに???
いつのまにかに雪景色になってるう~!!!(^^)/

なんとなく師走っぽくなってきました。
冬って大好きな季節です♪
2009-12-07 06:26 | まりみ | URL   [ 編集 ]

気分もクリスマスバージョンで 

まりみさん おはようごじます。

はいクリスマスを迎えるにあたり準備しておかないとね。
丹波でも初雪が見られる時期になってきました。

2009-12-07 06:33 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

試験の結果を知らせてくださいね 

八角さん おはようございます。

ほんとお久しぶりです。お風邪などお召しておられるのではと
心配しておりました。

日本史検定の試験だったのですね。偉いですね。
また発表があれば知らせてくださいね。
2009-12-07 06:37 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

決算報告の後は 

紅葉さん おはようございます。

残念ながら決算報告のあとはジュースとワンカップを袋に入れてもらって
とっとと帰ります。寒くてとてもゆっくりしておられる雰囲気ではありませんでした。
午前と午後の日役だったので疲れてしまいましたよ。

はいテンプレートをクリスマスバージョンにしてみました。
2009-12-07 06:40 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

このところ、溝掃除、池の草刈りと、いろいろ大変なのですね。
いわゆる日役がどんな仕事なのか、よくわかりました。
こんな働きがあるから、大雨の時も、大事にならないことも・・・
2009-12-09 07:51 | 不良中年 | URL   [ 編集 ]

ご理解いただけたでしょうか 

不良中年さん 今日は

失礼ですが大都会なら何でも府や県や市にお願いしてやってもらうことでしょう。
でも田舎の農村部では河川沿いであろうが道路沿いであろうが自分たちで溝の清掃や草刈りをやってきました。

まぁ奉仕作業ですね。それを日役でやっています。山にしてもそうですね。年に3回ぐらいは
した草刈りや枝はつりにでかけます。

池の周囲の草刈りもします。山の麓から流れだす溝などの清掃もします。

いざという時に災害にでもなれば大変なことを皆さんが自覚されているからです。
何でも国や県をあてにしていても地域は守れません。消防署があってもやはり地元の消防団じゃないとそこの家のことは家族のことはわからないでしょう。
2009-12-09 11:29 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
