スポンサーサイト

--------(--)
 

民主党の農業政策がよくわからない

丹波市でもそうであるように農家は今まで自民党を応援してきた経緯があります。減反政策もなんだかんだといいんがらでも守り続けてきました。守ってきたからこそ補助金も受けられたのかもしれません。

 政権交代して民主党が政権をとった。さてどのような農業政策をするのか。今ひとつ見えてこない。
小沢さんが言うように農家全部に所得補償をつけるとかおっしゃってますがどういうことなのでしょうか。多利の営農組いでももう作るのが大変だからといって農地を営農組合に預けておられるところが増えてきています。ほとんどの農家は兼業農家です。専業農家はほんの一握りです。専業農家にだけの所得補償なのかそれとも兼業農家にたいしても所得の補償をするのか。作るのが大変でから機械を次から次に買っていくのが大変だからと放棄されている現状をみて所得の補償をされようとしているのか。自己保有の田圃や畑を現在も耕作されている方に対して所得補償がされるのか、
その放棄された農地を耕作している営農組合には補償はないのか。

 東北北陸方面での話にいったんは営農組合に預けていた田畑を所得補償が付くだろうと農地を営農組合から返してもらっているところがあると聞きました。
営農組合は契約している農家の田畑を守るために相当な機械設備に投資をされてきたようです。それなのに今になって
田畑を返せて言われて困りはてているそうです。だって事業計画が成り立たなくなりますものね。

預かっている田畑から収益がでるように計算して設備投資をしたりしています。その預かっている田畑の20%も返せとなったら大きく収益が違ってきます。まぁわかりやすく言えば赤字になるわけです。

多利の営農組合でもせっかくスタートした後でやっぱり農地を返してくれと言うことにでもなったら借金だけが残ってしまいます。その辺のところが心配です。

小沢さんが言ってはる自給率100%なんて私はありえないと思っています。でもせめて50%程度にはしたいですね。
2009-12-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 

難しい問題ですね~
どうなるんでしょうね(ーー;)

お金が入るから今まで貸してた田畑を返せってのもおかしな話ですね~

営農組合の努力はどうなるんだ~と言いたいですね。。。
2009-12-08 10:37 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます
今まで漠然としか感じられなかった、農業の抱える問題を塾長様と多利南の営農組合を知ってからは、とても近い問題として考えられるようになりました。
補償のことも、農地を預けた方が補償目当てに返せ、となると、ほんとに大変な事になりますね。
東北地方ではすでに発生している問題なのですか。
理解ある、多利南の方はそんな事は言われないと思うのですが。





2009-12-08 10:42 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

No title 

 今後の日本人の命に関わる問題として、農林水産業の維持振興は防衛問題をはるかに超えるリアリティーがあります。国防費5兆円の内の一兆円を第一次産業奨励費に回すだけでも、自給率は相当上がるのではないでしょうか。
 その際どういう政策を出すのか。共産党の案を一度、読んでみてください。その上で、現場の人間として思うことを近くの議員に提案してごらんになったら、いいのではと想います。きっといい案が出来上がると想います。
2009-12-08 11:04 | 八角 | URL   [ 編集 ]

みんな身勝手 

紅葉さん 今日は

あれだけ機械の維持費やらで大変だから組合に任せるなんて言っておきながら
田圃をもっておられる作られている方には所得の補償をつけます。

たったその一言で丹波や畑を返せ?

今までの協議はいったいなんだったのか。

まぁ~多利南の営農組合ではそういう方は今のところないようですが;;;。
2009-12-08 14:15 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

現実問題です。 

Hulaさん 今日は

この問題は 小沢さんの足元で起こっているんですよ。

今まで自民党政権で嫌というほど減反政策に協力してきました。
民主党になって減反やめ~た。自由に作っていいよ。そのかわり自由競争だよ。

競争もできないようにしておきながら今からよーいどんで競争ですよ。かなんわ。

そうかかなんか。それなら所得補償をつけましょう。

それで問題が解決できるとは思いませんがね。あぁ嬉しい所得が補償されるんやったら田圃

作ろう。じゃ貸しる田圃返して?なんでそうなるの。
2009-12-08 14:25 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

是非参考にします。 

八角さん 今日は

民主党が政権をとれば必ずこの問題が浮上してくると実は思ってました。
所得補償の金額によっても返そうか返そまいか悩む人も出ると推測されます。

我々のところのように規模が小さいから返そうとする方はないと思いますがね。

でもこの問題は十分に詰める時間が必要ですね。
2009-12-08 15:14 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます。
民主党の農業政策、いろいろと問題が在りそうですね。
補償金目当てで行動を起こす農家の方もでてきますよね。
将来を見据えた政策をとって欲しいです。
勉強になりました。
ありがとうございます。
2009-12-10 08:30 | こうめい | URL   [ 編集 ]

政権が変わればいろいろあります。 

こうめいさん 今日は

長い間自民党の政権だったもので アメとムチでここまできてしまいました。

もう農家もアメがなかったら生きていけないと思うようになっています。

ムチでたたかれても生き抜けるような政策が必要ですね。
2009-12-10 13:23 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

千載一遇♪ 

東北でのニュース聞きました。色々の問題があるのですね。千載一遇の時間を逸するのがもったいなくて、ここにもコメントを^^! できれば当方(カテゴリーお客様コーナー)にでもコメントをおいて下さると嬉しいのですが・・・^^!)
2009-12-11 06:27 | 史実探偵: 平 素人 | URL   [ 編集 ]

了解いたしました。 

平さん おはようございます。

はい了解いたしました。お客様コーナーに是非投稿いたします。
2009-12-11 06:46 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
