
--------(--)
 

もういいかな

先日から干していた黒豆

ハウスの中に入れさせて頂いていたのでよく乾きました。

もう殻から出してやりましょう。

mame

麦を植えた田圃の周りに電気柵がはられています。

シカが山からおりてきているそうですよ。

しかたがないって。冗談ではすまされないほどひどいことするみたいですよ。かなんわ。saku
2009-12-18(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~ 

いのししじゃなくてシカですか~
山に食料が無いんですかねぇ~

麦ですか。
麦踏みするんですかe-3

子どもの頃踏んでも怒られなかったのは麦を踏んだ時だけ・・・

レンゲの花が咲いたら綺麗なので
レンゲなかで遊んでいたら
父親にえらい怒られたことあります。

黒豆も嫁入り支度できたようですね~
2009-12-18 13:04 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

Re: 黒豆送りますからね 

> 紅葉さん 今日は
>
> この黒豆送りますからしばらく待っててケロケロ。
> 誰が選別するんや。はいお布団の中に持ち込んででもやりますからね。
>
> はいはいイノシシじゃなくシカさんなんです。またこれが悪さをするんです。かなんわ。
>
> はい麦ふみは機械があるそうです。足でふんでいたら足がつります。
2009-12-18 14:05 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

こんにちは

今、足跡がトップにあったので、
あ、更新のお知らせだ!
と飛んで参りました。

いよいよ、黒豆ちゃんのお出ましですね。
先日は、チラ見せでしたけど、もうすぐ、皆様お揃いになるのですね。(笑顔)

鹿の被害懸念されますね。
私も、丹沢の麓の温泉に行った時、
農家の方が「イノシシにやられたあ」と言ってるのを、聞きました。
こちらは鹿ですか。
荒らし茶ちゃだめ!って、
しかとしかっておきましょう。
なんて、冗談言ってる時ではないんでした!
すみません。
2009-12-18 14:21 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

ありがとう 

Hulaさん 今日は
お忙しい毎日をお過ごしのことと存じあげます。

早速早速、お越しくださいましてアリガトサンタクロース。

はいHulaさん 家にも黒豆届きますからね。これは私からのクリスマスプレゼントです。

そうなんですお山にじっとしていてくれればいいのですが山に御馳走が
ないんでしょう。シカ柵を乗り越えてどこかから出てきているようです。

せっかく麦を植えたとこなので荒されたくないです。レタスには見向きもしてない。

レタスは嫌いなんやろか。
2009-12-18 14:56 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんにちは~ 

またまた登場の紅葉です。
仕事を辞めてから暇で・・・(笑)

黒豆楽しみに待ってま~す。
ひと畝麦踏みいてみたいな^_^

足つりますかね~(笑)
今日は少し暖かく感じます。

丹波はいかがですか~
あっいのしし・タヌキはたまに
我が家の庭にもやって来ます。
2009-12-18 16:12 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

自宅で出来ること 

紅葉さん 今晩は

私も暇なもんで。お付き合いさせていただきますよ。

それにしても娘さんの事で仕事やめんようになったのはしょうがないけどもうちょっと
働けたね。じっとしているタイプじゃないので自宅で内職でも?

娘さんの事や孫の世話などいつ手を取られるかわからないのに内職たって無理ですよね。
たいていやないわ。

小学生の時にはよく麦ふみを姉と一緒にした記憶があります。今やったら足つります。
わが家の庭にも

イノシシやたぬきがやってくる。

いったいどんな所に住んどるんや。丹波だけやないんや動物と一緒に暮らしているとこは。
ちょっと勇気がわいてきましたわ。



2009-12-18 16:32 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

なんだか うれしくて 

今、関西TV放送で「もしも ツアーズ」をみていましたら、丹波の黒豆の紹介がありましたよ。
黒豆ジャムなんてあったんですね。
「たんば」という響きもいいですね。TVで聞くと、そう思いました。
2009-12-19 19:59 | てのりぱんだ | URL   [ 編集 ]

嬉しくなっちゃいます。 

てのりぱんださん 今晩は

丹波の黒豆がTVに。本当ですかそりゃうれしいです。

丹波の響きはいいもんですか。田舎者の代名詞で嫌な時も
あったんですが、今は丹波に生まれて良かったと思っています。

でも都会を いかめい と思う時もちょいちょいあります。
2009-12-19 20:17 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
