
--------(--)
 

お餅つき

motituki

お正月のお餅をついています。1100個の注文を聞いているそうです。

気が遠くなりそう。がんばってついてくださいよ。

musimisi

早く蒸しあがらんとお餅つかれへんで。はようしてや~

kikai

ついたお餅をこのすぐれものの機械に入れて小さなお餅にします。

mrumeru

小さくしたお餅を丸めていく作業です。

nraberu

6列に並べていきましょうか。
25列ぐらいかな。
ひとつのテーブルに150個です。後まだ950個も作らんなんでぇ~。かなんわ。
2009-12-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~ 

民宿経営もですか~いいですね。
安くって美味しい料理が食べれれば・・・秋はまつたけ・冬は牡丹鍋・春と夏はe-3

餅つきいいですね~
活気が出て・・・年末って気がします^_^

ほとんど男性の方ですね~e-3
女性は自宅のことで忙しいからかな~

たまには塾長さんも登場してくださいよ~(笑)

今は小さく切り取る機械があるんですね~
子どもの頃は母がやっていました。

わたしは丸める方でした。
2009-12-27 11:55 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

頑張ってます。 

紅葉さん 今日は

お餅つきい活気があっていいでしょう。
はいほとんど男の方でまかなっています。ごつい手なんですが皆さん器用
なんですよ。アツアツのお餅です。
2009-12-27 12:10 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

わぁ~凄い!眼が回りそうなお餅の数ですね(^^♪
美味しいお餅でしょうね♪
2009-12-27 15:07 | lavandre | URL   [ 編集 ]

沢山つくと美味しいです 

lavendreさん お久しぶりです。
お元気にされていますか。

はい こんな沢山のお餅をついたことがないので
我々も もう びっくりしゃつくりです。

はい一度にこれだつくとお餅も美味しいです。
2009-12-27 15:53 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんにちは~ 

あら~野菜さんと動物さんに変わってるぅ~
マウスを動かすと星のようなものがついてきますね~

ちょっとびっくりe-350
来年の干支とら・猫・牛
でも楽しい^_^

そういえばわたし来年は歳女なんですよ~
なにか良いことあるかな~

大掃除の合間にPCいじってるわたしってぇ~
2009-12-27 16:28 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

細かいところまで 

紅葉さん 今晩は

けっこう細かいところまでちゃんと見てますねぇ~。
はい来年の干支にちなんでトラさんなどを飛ばしてみました。

マウスを動かすと星さんが移動するでしょう。

紅葉さん寅年生まれですか。こりゃ恐ろしいですよ。

2009-12-27 16:36 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

お餅つき 

私はお餅が大好物、作るより食べるほうにまわりたいですね。
つき立てお餅の美味しさは堪りません。
2009-12-27 19:02 | Rainbow | URL   [ 編集 ]

最高だす。 

Rainbowさん 今晩は

つきたてのお餅は最高だす。

3つや4つはぺろぺろです。

お腹もお餅みたいになってます。
2009-12-27 19:11 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

ひゃー、今日はお餅つきでしたか!
皆さんの畑仕事には、お正月休みってないんですか?
塾長様も私もブログ始めて初のお正月ですよね。
2009-12-27 22:17 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

わぁあ~!!! 

v-20
飛んでるキラキラと寅ちゃんがカワイイです~!!
そして、お餅つき懐かしい!!
九州では4つの家族が集まって餅つきして8畳の部屋いっぱいに丸めた餅が並ぶんです。
子ども達はおこぼれ餅に餡子を入れたものをオヤツにします。
楽しい作業ですよね!!
2009-12-27 23:45 | まりみ | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます。
今朝の日経MJ新聞に、
丹波農業改良普及センタ-や地元生産者が、
エンドウ豆の栽培を5倍にする栽培法を模索してると出てました。
塾長さんの所とは関係無いんですか。
気になったので、コメントしました。
すみません。
2009-12-28 05:48 | こうめい | URL   [ 編集 ]

年中だらだらと 

Hulaさん おはようございます。

農業は会社の工場のように8時から5時までというようなわけには
いきません。もう生活の一部んんです。公私混同なんですね。だらだらです。

ほんとあっと言う間でしたね。今年1年で沢山のブログのお友達ができました。
2009-12-28 07:10 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

いっぱい飛んでる 

まりみさん おはようございます。

はい 寅さんもバットを持って飛んでます。お牛さんも飛んでます。

これからもいろんなもの飛ばします。

お餅つきをするのはとても楽しいです。わくわくするのは何でなんでしょうか。
2009-12-28 07:13 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

初耳です。 

こうめいさん おはようございます。

恥ずかしいお話ですがその件は初耳です。

早速調べてみますね。勉強不足で申し訳ございません。
2009-12-28 07:16 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
