
--------(--)
 

麦ふみ

麦ふみをしたことある人手をあげてごらんなさい。

昭和の30年生まれぐらいまでならやったことがあるのではないでしょうか。

営農組合での麦作りは初めてです。

人力でやるには田圃がちとデカすぎます。

そこですぐれものの機械を調達してきました。

これだぁ~1,2,3

kore
koreda
kre


タイヤの幅が広いでしょう。
ミニ耕運機にタイヤローラーを取りつけて準備OKです。
2010-01-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~ 

麦踏みした人・・・はいv-222

学校から帰ってからやらされていましたね~

最近はよい機械があるんですね~
この機械に乗ってやってみたいな^_^

2010-01-11 17:24 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

No title 

なるほど!こんなスグレモノがあったんですねぇ・・・。
遠い遠い昔に、手伝ったことがありますよ。ウチは農家ではなかったので多分友達の家の畑だったと思います。
2010-01-11 18:17 | タコノアシ | URL   [ 編集 ]

偉いですね 

紅葉さん 今晩は

そうですか。ちゃんとお手伝いされたんですね。おりこうさんです。

はいすぐれものの機械があるんです。かっちょええ~。

2010-01-11 19:01 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

遠い遠い昔ですね。 

タコノアシさん 今晩は

遠い遠い昔ですか~。どんだけ~まえやろかな~

ちゃんと麦踏みやられたんだ。足にしもやけできませんでしたか。


2010-01-11 19:04 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

壇ふみなら知っていますが、麦ふみは・・・なあんてうそ!
ちゃんと知っていますよ。片足は真っ直ぐに向けて、
もう片方を直角にして、踏んでいくんですよね。
真似して踏んだことがあります。

今はこんな便利な機械があるんですね。(笑顔)
2010-01-11 19:19 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

えー! 

なんですかぁ、この機械!
麦踏みは人間の仕事だと思っていましたが、こんな機械があるとは!!
2010-01-11 19:21 | たぬき | URL   [ 編集 ]

私も知りませんでしたよ 

たぬきさん 今晩は

お久しぶりでございます。皆さんおかわりございませんですか。
お仕事も日常業務になりましたね。朝夕がまた寒くなりそうなので
お風邪などお召しにならないようにしてくださいね。

はいスグレモノの機械があるんです。私もびっくりしゃっくりヒバリの子でしたよ。

はい組合長が段取りしてくださいました。こどものように嬉しそうに乗ってるおっちゃんは
もう還暦なんですがね。


2010-01-11 19:32 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

馬糞ふんだなんて 

Hulaさん 今晩は

麦踏みしたことは言ってもいいですが、馬糞をよく踏んだ
なんて姉妹で言わないようにしてくださいよ。

みなさんHulaさんは素敵な方だと思っておられますからね。
余所行きの言葉で言ってくださいね。

決して馬糞なんか知らないと言ってくださいね。

それから麦踏みも何でそんなによくご存じなの。何年生まれ?
2010-01-11 19:50 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

自分では踏んでいないけれど、Hulaさんの描写で
あの光景をはっきりと思い出しました。
写真から察すると、お日様が出てきたんですか?
こちらは(Hulaさんの二つ東隣の県、と言っても
東京・千葉との県境の埼玉県です)
一日中寒くて、粉雪もチラチラしてました。

(訳あって、まだ子どもはチビですが…)
同世代の方が大勢いらっしゃるとホッとします。
2010-01-12 09:02 | FRK | URL   [ 編集 ]

想い出しましたか 

FRKさん おはようございます。

ふむふむふんふん。想い出しましたでござるか。
何ともいえん光景ですやろ。なつかしかぁ~

はいくたばりかけている者もいますが何とかがんばっております。
2010-01-12 10:09 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

馬糞を踏んだ? 

おっと、それは昔のコメント
忘れた人に思い出させちゃあ
お仕舞ぇーよ!
そこんとこ、よろしゅうに、
たのんます。


今はディアーヌの母でございますのよ。
2010-01-12 10:44 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

おはようございます。 

ハイv-222何で麦ふみをするの?そこからから分からないんですv-356
2010-01-12 11:05 | こっこ | URL   [ 編集 ]

へーいがってんでぇ 

Hula様 心得ましたでそうろう。

もう忘れてくださいませ。バフン~。
そうそう
ディアーヌの姫にしておきましょう。

はいはい 心得ましたでごじゃるよ。


2010-01-12 11:45 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

そんな事急に聞かれても 

こっこさん 今日は

麦ふみは麦ふみなの。

そんなこと急に聞かれても わけわかめ だす。
麦ふみせんとおおきなられへんと思ってました。

何のこっちゃそんな風に聞かれたら かなんわ。

誰か答えてちゃんまげ。

踏みつけることによって倒れにくくなるんやったやろか。おかあちゃんは踏め踏め言うばっかりで何で踏まんなんのや教えてくれてません。笑いもんやわ。
2010-01-12 11:54 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

楽しみ~ 

麦ふみ?やったことありません。が、
小麦粉が出来るということですよね?
どんな小麦なんでしょう?
ぱんは焼けるのかなぁ・・・?

あはは~?マークばっかりです(^^;
2010-01-12 12:46 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

ごまかすな 

じゅいーるさん 今日は

うむ;;;麦ふみをしたことがない。うん 嘘おっしゃい。年ごまかすな。

そうなんですよ。美味しいパンを作る為の小麦なんです。はい。

山口産どすえ。

2010-01-12 13:09 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

山口さん 

山口さんちのツトムクン~~♪

   (あっ!!歳が・・・)

品種とか銘柄とか何か分るんですか
2010-01-12 23:18 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

ジャスト まってもうて 

じゅいーるさん おはようございます。

山口県産だと言うことはわかっているのですが つとむ君ちの

ものか調べてみないとわかりません。今しばらくまってくださいね。
2010-01-13 06:36 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
