
--------(--)
 

鶏糞まき

toraxtuku


高速の下の田圃に鶏糞を積んだダンプがきています。

斜めになった架台にトラックをの乗り上げバケット車に鶏糞を積み込むのである。


てんこもり

バケット車に鶏糞を てんこもり 積んで準備OKとばかり 田圃の中に突っ込んでいきました。

はい勢いよくまきまきコンコン。風もないので散布には好条件でしたよ。

御苦労さまでした。
2010-01-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

美味しいお米づくりは、こうした田圃づくりから始まるのですね。
感謝してお米をいただかなくては・・・
2010-01-12 17:30 | アンクルン | URL   [ 編集 ]

お米作りは土作りから 

アンクルンさん 今晩は

急ににわかなお仕事が入ったようですね。がんばってください。

はい 美味しいお米を作るにはまず土作りが大切です。
これは何もお米だけじゃなくお野菜も同じことだと思います。

まず大事なのは土台なんです。足元がしっかりしていないと丈夫な お米は
できません。今から土作りです。
2010-01-12 17:47 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんばんは~ 

今では鶏糞もバケット車でまくんですね~

風が吹くと風下にいたら大変だ~(笑)

そうですね~お米も野菜も土台がしっかりしてないと
美味しいものが出来ませんからね~
だから黒豆も美味しくなるんだ~e-319
2010-01-12 18:01 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

便利になりましたね 

紅葉さん 今晩は

今はほんと便利になりましたね。
一昔前はすべて手作業だったんです。こんなしんどいことをよくやってたもんです。
先達は凄いです。改めてびっくりします。

そうですね。お米にしても丹波の黒豆にしてもトウモロコシにしても全ては土作りから
スタートです。これに失敗するとできが悪くなります。

2010-01-12 18:11 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます
土台作りの、鶏糞撒きですね。
その鶏にも良い、糞をしてもらう為の飼料…というふうに、全てに気を使っていられるのでしょうね。
だから、丹波の作物は美味しいんですね。(笑顔)


2010-01-13 08:52 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

すべては自然の恵みから 

Hulaさん おはようございます。

そうすべてのものは自然の恵みなんです。
鶏の餌だって自然の恵みなんです。

実にシンプルなものの考え方です。

人間が足したり減らしたりしてはいけません。自然の恵みを最大限生かせるかで
収穫に差ができてきます。ただ扱うものが機械化されただけのこと。

軸の部分がぶれることはないのです。
2010-01-13 09:02 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

こんにちは。 

コメントありがとうございます。

昨年花の肥料切れを経験しました。
何時も十分に与えていたつもりですが、そう言えば・・・と思い当たる節も。。。

植え替えることが無かったので、、追肥も少量だったんですねー。
やっぱり基礎が出来ていると、心配しなくても、ちゃんと綺麗な花を咲かせてくれます。

花たちに施肥をして、追肥の液肥をたっぷりと。足りたようで花を咲かせてくれました。

鶏糞ですかー、う~ん、牛糞をまくんですよー。その臭いたるや・・・v-405
それも我慢ですかねー。
2010-01-13 16:53 | シェイド | URL   [ 編集 ]

わかってらっしゃる。 

シェイドさん 今晩は

ふ~んだなんて。風のある日は臭いがきついので大変。

自分は我慢できても周りからあっち行って臭いからなんてね。かなんわ。
2010-01-13 17:18 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
