
--------(--)
 

薪燃料

薪

ご苦労様でーす。
寒い日ですが外に出て仕事をされていました。

山から木を切り出しておられました。いまだにお風呂は薪で焚いておられるそうです。

いいのがあった

喉から手が出そうないい薪があった。
薪ストーブにもってこいです。太いのはよう割らんさかい持って帰りな。
ありがとうございます。ストーブの燃料に使います。
ラッキー いいタイミングで通りがかったもんです。
2010-02-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~ 

おおお~ラッキーラッキーラッキーマ~ン

ラッキーマンとは塾長さんのことですかね~(笑)
ココは杉並木ですか~それとも松並木e-3

雪解けちゃいましたね~
広島市内は曇り朝は雨が降っていました~


2010-02-08 16:21 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

はいラッキーでしたよ 

紅葉さん 今晩は

手をとめていただき いろんなお話をしましたよ。
薪ストーブが流行ってるんですよなんてね。

はい工房にストーブ置いてるんですよ。一度見に来てください。
それならこれ持ってけ~。
ありがとさんです。
ヒノキの並木です。
2010-02-08 19:28 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

塾長さん・・・こんばんは~^^

薪で焚いたお風呂・・・羨ましいです。
体の芯からポッカポッカ・・・温まりそうですね~(^~^)
2010-02-08 21:30 | タウン | URL   [ 編集 ]

No title 

薪が燃える時って音がするんですよね。
パキッ!とかヒューとか・・・
スキー場の薪ストーブで聞いた音が今でも忘れられません。
いいなあ~
2010-02-08 23:15 | アンクルン | URL   [ 編集 ]

工房 

いつ行っても薪ストーブの暖かさには癒されます。
あのまーるい暖かさ!なんともいえません。
塾長さんのお世話があってこその
暖かさだと思いますが。

先日お邪魔したうちの娘たちも
落ち着くわ~~と、とっても気に入ったみたいでした。

また、お邪魔させていただくかもしれませんが
宜しくです(^^)
2010-02-08 23:22 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

No title 

塾長さん、こんばんは

ひのき並木があって、遠くまで広々見渡せて、良さそうなところですね。
ところで、いい薪というのは、どういうのなのでしょうか。
2010-02-08 23:23 | ここ | URL   [ 編集 ]

五右衛門風呂 

タウンさん おはようございます。

時代が変わってもまたいくらいいお風呂ができても
やはりお風呂の下からじかに焚く五右衛門風呂に
勝るものはないでしょうね。

幼いころお風呂のげす板をうまく沈めることができなかったです。
2010-02-09 06:20 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

薪がはでる時の音 

アンクルンさん おはようございます。

はい薪はよく はでります。
とくに杉の木なんかを燃やすとパチパチ、言ってうるさいぐらいです。
ストーブの中だからいいけど暖炉なんかだとはでると火の粉が飛んで
やけどします。

今でもスキー場に行けば薪ストーブを焚いてくれているところが
ありますよ。濡れた手袋やウエアーを乾かしておられましたね。
そこに見ず知らずの方が集まり雑談されてました。あぁ懐かしいですね。

また薪のお風呂(五右衛門風呂)もいいですよ。
2010-02-09 06:26 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

いつでもどうぞ 

じゅいーるさん おはようございます。

薪ストーブの暖かさはお母さんのぬくもりとよくにています。

だから一度そこにいくと逃げられなくなります。下品な言い方をしますと
やみつきになってしまいます。

とくに男性の方が一度来られると二度三度と必ず来られるのです。
わがままな男性があれだけくるのですからやはり お母さんのぬくもり以外にかんがえられません。大人ももちろんですが以外と子供たちもあのぬくもりを敏感に感じ取っているみたいですよ。ひきつけられる何かを薪ストーブはもってますね。

それがわかった時は私のように薪ストーブの虜になるのです。また世話をするのがたまらなく
楽しくなってくるんですよ。かなんわ。
2010-02-09 06:33 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

くぬぎやかたぎなど 

ここさん おはようございます。

良い薪と言うのは重いです。
密度が濃いってことです。火力が強く長持ちします。

杉などはすぐに燃えるのですが火力が弱く長持ちしません。
松もヤニがでたりするのでいまいちです。

やはりくぬぎやかたぎなどがいいですね。
2010-02-09 06:37 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは
ラッキーでしたね(笑顔)

この方のところは、今も薪でお風呂をたいていらっしゃるんですか? いいですね。
夕方になると、煙がたなびくのですね。
そんな風景はもうこちらでは見られませんね。
2010-02-09 23:02 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

ゆらりゆらり 

Hulaさん おはようございます。
薪でお風呂を焚いている光景を想いだされましたか。煙がゆらりゆらり。
何ともいえぬぬくもりを感じます。

そうですね。丹波でもほとんどの家庭が石油かガスか電気でお湯を沸かすように
なりました。

2010-02-10 06:36 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
