
--------(--)
 

二つの大きな池

古池

地元多利には二つの大きなため池があります。

農業用に作られたものです。

こちらが古池です。


新池


こちらが新池です。

二つも大きな池があるところなんて珍しいでしょう。
農業用の水として渇水の時に池の水を抜いて田んぼに水を入れています。
山からの雪解け水を貯水する役割を果たしてくれています。
でも大雨の時は池がけっかいするのではと心配したこともあります。

今からも大切に守っていかなければいけませんね。
2010-02-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~ 

ため池大きいですね~
それが二つも・・・

そう大雨のときは決壊が気になりますよね~

決壊したら大変なことになりますものね~
この池の中には生き物は生息しているのでしょうか~
2010-02-09 15:19 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

もう結構古いです 

紅葉さん 今晩は

大きなため池でしょう。もうりをするのが大変です。
はい決壊したら多利中水びたしになってしまいます。

この池にはコイやフナなどが生息していますよ。
2010-02-09 19:39 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No title 

大きく立派なため池ですね!!

我が家には大きなため息が2つあります。
2010-02-09 20:41 | アンクルン | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは
この二つの大きなため池に
多利の農業は守られているのですね。

新池の風景は、
箱根、芦ノ湖からの富士山眺望を思わせます(笑顔)

2010-02-09 23:18 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

No title 

私が育った信州飯田の風景を思い出してます。
似たような風土なんかなあ~?
2010-02-09 23:30 | ペカリ | URL   [ 編集 ]

ため息からこんなに 

アンクルンさん おはようございます。

流石になんでも御存じなんですね。

実はこのため池の由来はと申しますと::::

お二人の御夫婦がこの池の近くに住んでおられたとか、毎日毎日
ため息ばかり。その息の水蒸気がこんな大きな池になったとか。
2010-02-10 06:33 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

芦ノ湖ですか 

Hulaさん おはようございます。

芦ノ湖の風景によく似ていますか。うれしいなぁ~そんな風に見えるんだ。

やはり農業は水が命です。この二つの池を手作業で作ったというのだから昔の
方は凄いでしょう。

2010-02-10 06:40 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

信州か 

ペカリさん おはようございます。

信州ですか。憧れてしまいます。

スキーで行ったこと想いだしました。
2010-02-10 06:41 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
