
--------(--)
 

子供たちに農業の楽しみを

トウモロコシ

今日は三田から子供たちがトウモロコシの種をまきにやってきます。昨日からマルチを敷いて
準備万端です。

やってきら

アエルクラブの渡邊さんが塾の子供たちを連れて来てくれました。
10時でした。

ぬかるみ

組合長の挨拶の後は雨がいつ降ってくるかわからないので早速種蒔き作業に入ってもらいました。

雨が降って長靴が重たくなって大変だったみたいです。

ごーるど

三種類のトウモロコシの種を今回蒔いてもらいました。
収穫までにはいろんな作業があります。
時々は顔をだしてくださいよ。今からですからね。蒔いたら世話をしなくても勝手に大きくなるもんではないんですよ。今日はご苦労様でしたね。
2010-04-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~ 

懐かしい顔が見れました。
組合長さんもアエルの渡邊さんもお元気そうで
安心しました(^_-)-☆

種を植えてから手を掛けてやらないと美味しい野菜は育ちませんからね~

これからこの子どもたちはそのことを勉強していくのですね^_^

世話をして収穫の喜びをあじわってくれることを祈っています。

2010-04-11 20:40 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

No title 

おはようございます
あ、昨日でしたね。
この子供達は、なかなかできない貴重な体験ができて
ほんとに幸せですね。
トウモロコシの収穫まではまだまだいろいろ
やることがありますね
でも、その前に、昨日は大きな収穫を得た一日でしたね。
2010-04-12 09:42 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

昨日はありがとうございました 

昨日はありがとうございました。

朝の雨も体験中はやんでくれて、本当に助かりました。

組合長様を始め、4人もの方にお出迎えを頂き、また機転を利かして、マルチを張っていただいたことなど、本当にありがとうございました。

7月の収穫に向けて、子ども達と一緒にがんばります。

これからもよろしくお願いします。
2010-04-12 15:15 | アエルクラブのわたなべ | URL   [ 編集 ]

No title 

トウモロコシの種まきですか^^
うちの子供は小学校から近くの高校へ行って
体験させてもらいました。
高校生に手伝ってもらって植えたみたいです。
その後収穫には行きますが途中のお世話まで
やったかどうか・・・?

その収穫もほとんどお猿さんに食べられちゃって
出来なかったように思います。

2010-04-12 17:33 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

No title 

トウモロコシが出来るまで、色々手をかけて育てるのですね。
子供たちのすばらしい体験が今日始まったのですね!
2010-04-12 19:50 | アンクルン | URL   [ 編集 ]

今からですよ。 

アンクルンさん おはようございます。

野菜作りは子育てと一緒です。
手間がかかります。
2010-04-13 06:41 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

もう狙ってました 

じゅいーるさん おはようございます。

最大の天敵はカラスなんです。

カラスは賢いですからね。

種をまいた日も早速種を狙いに来ていました。
2010-04-13 06:43 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

収穫までのプロセスが 

アエル渡邊様 おはようございます。
ほんとその1時間だけ雨があかった感じでしたね。

野菜作りは子育てと一緒で大変です。

蒔いたら出来るのではなく蒔いたら世話をしないと大きくならない。
収穫するまでもプロセスの方が結果より実は大切なような気がします。
頑張ってください。
2010-04-13 06:49 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

土に触れること 

Hulaさん おはようございます。

はい子供たちにとってはいい体験ができたと思います。

野菜イコールスーパーなんて思われてはしょうがないですからね。

土に子供の手が触れることが大切です。
2010-04-13 07:02 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

収穫の喜び 

紅葉さん おはようございます。

種まきから収穫までもプロセスを勉強して欲しいです。
学校の勉強も同じです。

普段からのコツコツが大切です。
2010-04-13 07:04 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
