
--------(--)
 

黄金色に

麦

今日は。

もう刈り取れる時期がきたのではないのですか。

まーだだよ。いや もーいいよ。

どっちなん。

助さん、角さん もういいでしょう。

もう刈り取れるとみているんですがね。

最近麦の刈り取りなんてみたことないでしょう。
2010-05-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは~
テンプレートかわりましたね~
涼しそうで素敵です^_^

麦刈してるとこ生でみてみた~い
昔みたいにノコギリ鎌みたいなんで刈るじゃなくて

機械でかるのでしょうから早いでしょうね~
2010-05-20 14:05 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

コンバインで刈ります 

紅葉さん 今日は

紅葉さん のこぎり鎌だなんて 大正生まれですか。

昭和生まれの方ならコンバインは知っておられますよ。
2010-05-20 14:13 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

あら~昭和でも子供のころは
どこのお宅でもノコギリ鎌で刈っておられましたよ~

コンバインもしてますよ~
中学生の頃ですね~やっとコンバインがではじめたのは・・・

それからみるみるうちにいろんな機械が開発されて

農作業楽になった分お金のほうがね~
2010-05-20 14:36 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

よくご存じじゃないですか 

紅葉さん 流石ですね。

よくご存じじゃないですか。

流石明治の生き字引。
よー待ってました大統領。
2010-05-20 14:41 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

この麦はどこかでぱんになるんですよね。
どんなふうに作られるのか
気になりますなぁ~。


企業秘密でしょうか。
2010-05-20 17:14 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

おばあちゃんの里に 

じゅいーるさん 今晩は

するどいご指摘です。

はいこの山口産の麦と○○をブレンドして
美味しいパンが出来るとか。

○○についてはわかりません。我々営農組合は山口産のこう品種を
作ってくれと依頼されただけなんどすえ。でも○○とブレンドする○○には興味が
あります。ちょっと調べてみます。
2010-05-20 17:45 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

大麦「シュンライ」の収穫は今月末頃ではないでしょうか?(5月20日にほ場を見ました)
また、見に行きます。ところで、この大麦はパンにはなりません。パンは普通「小麦」で作ります(ちなみに「ライ麦」で作るとドイツでよく食されている「ライ麦パン」です。
ちなみに、麦を刈る鎌と、稲を刈る鎌は違うんです。稲は刃がノコギリ状になったその名も「ノコギリ鎌」で、麦は普通畦草を刈る「薄(うす)鎌」です。
2010-05-21 08:55 | 何んでも屋 | URL   [ 編集 ]

知らなかったわ 

何でも屋さん 今日は

適切なご指摘ありがとうございます。

これは大麦だったんですね。他の圃場の麦よりえらく あころんでいるようにみえました。
大麦だったらパンには無理ですね。
それじゃ小麦が大きくなるまで待ちましょう。

のこぎり鎌は稲用ですね。麦は 薄鎌で刈るんですね。

ありがとうございました。また時々現れて講習をしてくださいね。宜しくお願いいたします。
2010-05-21 11:31 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

勉強になります 

この麦はパンにはならない大麦だったんですか・・・。
恥ずかしい話ですが大麦と小麦の
見わけがつきません。

使い道は全く違うということは
わかったのですが、
このような段階で、見た目では
どこが違うのでしょうか?
普段何気なく使っていて深く考えたことがありませんでした。

自分でももう少し調べてみます。
いい勉強になりますありがとうございます。


塾長さん、「あころんでいる」の意味がわかりません。
2010-05-21 12:39 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

ふたたび 

朝市のときに見えている畑の麦は小麦なのでしょうか?
2010-05-21 12:42 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

わけわかめ 

じゅいーるさん 今日は

私も大麦、小麦の区別がわかりません。

(あころんで)熟しているって意味です。
2010-05-21 12:58 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

そうです。 

じゅいーるさん ふたたび今日は

はいそうです。工房の前に見えるのが小麦です。

そういえばまだもう少しかなって感じです。

大麦と小麦の違いを 何でも屋さんに教えていただきましょう。

何でも屋さんはひょっとして、○の職員さんでしょうか。

もしそうだったらいつもお世話になっております。
2010-05-21 13:01 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

わ~、もう刈り取りですか!
美味しいパンになるんですか!
あ、ならないんですか!
なんだか、難しいんですね~
この、小麦だと思っていたら、大麦だった
大麦は何になるのでしょう?
2010-05-21 15:59 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

刈り取りできるそうです 

Hulaさん おはようございます。

こっちがビックリしましたよ。

すべて小麦を植えておられることだと思っていたら

この圃場のみ大麦を植えておられたそうです。

大麦で何を?誰かからの依頼で植えているのか。

調べておきます。
2010-05-22 06:01 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
