
--------(--)
 

どっちがどっち。あれがこれ

大麦

こっちが大麦

もう刈れますやろ。

金色です。

麦茶にするん。

小麦


下のが 小麦です。
パンになります。

どっちがどっちかって。
そばに行ったけどようわからんわ。

2010-05-25(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
大麦は塾長さんの大好きなビールにもなりますよ~

これも見分けるのが難しいですね~
2010-05-25 08:41 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

わけわかめ 

紅葉さん

大麦がビールに

ぎょえ~。

そんなん聞いたらビール工場建てんなん。

そやけど大麦も小麦もそばでみたら わけわかめやわ。

2010-05-25 08:58 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

塾長様、おはようございます
大麦は麦茶と、ビールに・・・
小麦はパンに。
どちらも大好物ですね。
特に、ビールとぱん!!!
やはり、地ビール工場建てて下さいな(笑顔)
ちょっと趣のある建物を!
2010-05-25 09:18 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

ほんまやね 

Hulaさん 今日は

地ビールの工場なんて建てたら毎日毎晩行かんなんわ。

ビールの管理人さんで雇っていただきます。

いつも真っ赤な顔しとるねあの管理人さんなんていわれちゃいますよ。

2010-05-25 09:49 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

またまた登場です。
ビール工場で毎日飲んでたらビールを見るのもイヤになるかもです。

多利南地ビール工場でも作ってください。
酒豪揃いの友達連れて行きましから・・・

一人1500円で飲み放題とか・・・
いいんじゃな~い(笑)
2010-05-25 11:09 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

すぐ話を大きくするんだから 

紅葉さんたらもう困りますよ。

すぐ話を大きくしちゃんだから。

知らない方が聞いたら今度ビール工場が
出来るらしいね。なんて早合点されちゃいます。

かなんわ。それに酒豪ばかり連れてこられても
経営がたちいかなくなります。

まだこのビール工場のことは誰にも相談していないんですから
絶対内緒ですよ。紅葉さん口にチャックですよ。

広島で噂になったら大変や。
2010-05-25 13:28 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

大麦と小麦
見分けるのは難しいみたいですね。

黄金色に色づく頃の色のつき方が違うよう
に書いてあるところはありましたが・・・。

用途にははっきりとした違いがあるのに
見た目にはあんまり違わないなんて・・・。
面白いですね。

ところで小麦畑は朝市のときに見ているのですが、
大麦畑はどこにあるんですか?
2010-05-25 17:40 | じゅいーる | URL   [ 編集 ]

見わけがつかない 

じゅいーるさん 今晩は

大麦小麦の区別は難しいですか。
用途は全然違うのに摩訶不思議ですね。

大麦畑は 一般の方は入れないところです。
現地の言葉を話される方しか入れません。
ミャンマーとの境のようなところです。深い深い谷に入ります。
生きて帰る保証はありませんが、それでも観に行きたいのならご案内しますがね。
2010-05-25 18:04 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

またまた登場です。私にはどこかわかります
あの時見たあの場所ですね~

地元の人間じゃないけん説明はできんけんど・・・

2010-05-25 18:13 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

呪われますよ 

紅葉さん おわかりになったのですか。

絶対に他言してはいけません。

あの田んぼは呪われているのです。
2010-05-25 18:31 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

何気に飲んでいた麦茶!
こんなふうにできるんですか(驚)
これ麦茶にして売るのですか?

収穫が楽しみですね。
収穫の喜びは今までの苦労がふっとびます!
でしょ?
2010-05-25 20:48 | Hana | URL   [ 編集 ]

麦茶に加工して 

Hanaさん おはようございます。

そうなんですよ。この大麦が麦茶になるんです。

ビールにできればいいのですが、設備投資がね。

はい収穫が楽しみです。

2010-05-26 06:29 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

みなさんお早うございます。
昨日(5/25)夕方大麦の熟度を見てきました。上から見るとすぐに収穫しなければないように見えますが、穂をとって粒を見るとまだ半分以上が緑の皮をしています。指で押さえてみると粒が潰れるので、まだ水分が30%以上あるようです。
早くても収穫は今週末だと思います。
刈り取り・脱穀・乾燥は今後の天気に左右されますが、怪我をしないように行ってください。
また見させて頂きます。
2010-05-26 09:12 | 何んでも屋 | URL   [ 編集 ]

お世話になります 

何でも屋さん 今日は

見に来てくださったんですね。大麦ちゃんも喜んでます。

見た目じゃわからないものなんですね。塾度が大切なんですね。

まだ水分が多すぎるわけですね。了解いたしました。じっと我慢をします。

もうここまで辛抱して待つたんです。刈り取りのゴーサインが出るまで

我慢してまちます。張り切りすぎないようにします。

2010-05-26 11:55 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
