
--------(--)
 

ちょっと心配

ここに来て一気に稲の穂があころんできました。

中には穂が重たくなりすぎてこけかけしている田んぼがあります。

これでは少々の雨が降ってもこけるのではないかと心配しています。

もう田んぼの周りの草を刈っていつでも刈り取りが出来る段取りができてますよ。稲の穂
2010-08-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん おはようございます。

稲穂が黄金の絨毯のようですね~
こけてしまうと厄介ですね(ーー;)

こけないうちに刈り入れですか~
これから忙しくなりますね~

疲れが出ませんように・・・栄養をつけて
塾長さんも営農の皆さんファイトで^_^
2010-08-24 08:43 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

私も見ました 

先日の日帰り旅行の時、電車の窓から時折そのように倒れている稲穂を見ました。台風が来たとしてもそこだけっておかしいし、ミステリーサークル?とか、私の不思議思考が頭の中でグルグル回りました。
そういうことだったのですねぇ。
ホントに、綺麗に黄金に輝いて、歩いている時も熱風が吹く度に独特の香りがしましたよ。炊きたてのご飯に藁の匂いを足したような…不思議にホッとする匂いでしたe-429

あ、それと、教えてほしいのですが、「あころんで」って方言になるんでしょうか?
成長してきたってことですか?
2010-08-24 10:01 | 碧の流星 | URL   [ 編集 ]

丹波弁に染まってくださいよ 

碧の流星さん おはようございます。

電車から渦を巻いてるいるように稲が倒れているのを観られましたか。
けっして火星人のせいではないのです。
ましてミステリーサークルのような不可思議なものでは間違ってもないのです。

あころんでは丹波弁で刈り取り時期を知らせる言葉です。成長したはまさに適しています。

今からどんどん丹波弁を使っていきたいと思います。
そのうち頭がクラクラするようになりますでごじゃるよ。
2010-08-24 10:33 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

チオビタ飲んでますから 

紅葉さん 今日は

チオビタ飲んでるから疲れは大丈夫です。
2010-08-24 10:35 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

塾長様、こんにちは
稲穂がもうこんなにあころんできましたか!!
(碧の流星さん!私、結構普通に使っていますでしょう?すぐに馴染めますよ、うふふ・・)

暑い中での刈り入れになりますね。
御苦労さまです。
今年も、あの甘い新米が食べられる日が近づきましたね。
楽しみに待っています(笑顔)
2010-08-24 11:31 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

新米が楽しみです 

Hulaさん 今日は

もう丹波弁の大ベテランですからね。知らない方からみれば丹波の方だと思って
おられます。

よくあころんできました。もう刈り取りです。
早く新米が食べてみたいです。
はいもうしばらくお待ちくださいませ。
2010-08-24 11:58 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
