
--------(--)
 

稲刈り

稲刈り

露がおちた10時ごろからどこも一斉に稲刈りが始まりました。

この日の来るのを楽しみにされてました。

稲刈り

みの笠がとてもよく似合ってますよ。
2010-08-28(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん こんにちは~
いよいよ稲刈りが始まったんですね。

本当だ~みの笠がよくお似合いですね。
懐かしい光景ですが・・・機械の方は随分進歩しているようで
驚きました~

豊作の手ごたえはあったのでしょうか~
今年は美味しいお米食べさていただけるんですね~
楽しみざんす(^_-)-☆
2010-08-28 16:55 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

 

我が家は来週からですが、この暑さの中での稲刈りは思っただけでしんどくなります。

この写真のお宅も籾を袋に入れておられますね。
煙突から直接軽トラなら少しは楽なんですけど・・・(+o+)
2010-08-28 17:28 | たぬき | URL   [ 編集 ]

お楽しみに 

紅葉さん 今晩は

丹波の田舎だからまだ手で刈り取りしていたと
思っておられたのですか。かなんわ。

丹波も時代の波が押し寄せています。

今は誰も機械で刈り取りしています。

新米が出来たら送りますね。
2010-08-28 18:21 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

丹波のイメージが大切なのですよ。 

たぬきさん 今晩は

煙突から直接軽トラックに。

そんな風景を流したらなんて都会だろうと勘違いされてはコマドリ姉妹だす。

やはり丹波はみの笠にコンバインでいいんだす。

あまりハイカラな機械は似合いませんぞ。

来週から稲刈りですか。しっかり口だけじゃなくお手伝いしてくださいよ。
2010-08-28 18:26 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

いつもこっそり拝見しておりましたが、今日は初コメントに挑戦ですm(__)m

もう稲刈りが始まっているのですね!
こちらの方はまだもう少し青々した稲です。
(…って見えるだけで、こちらの方はいつから稲刈りが始まるのかよく知りませんけど…。)

空の青、雲の白、稲の緑の風景が大好きです。

皆さんが丹誠込めて作ってくださったお米、たくさんの人が召し上がって、おいしくてニッコリしている姿を想像してしまいます♪
2010-08-28 20:02 | れん | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

れんさん おはようございます。
いつもお世話になっています。
れんさんはパソコンの先生なのでとても参考になります。

今後とも宜しくお願いいたします。
2010-08-29 06:18 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

去年もこういう風景を拝見したのですが
今年は見ていて、何かが違います
多利にいったからですね。
あ~あの畑のあちこちで稲刈りが始まったんだな~とか思えるのがとっても嬉しいです。
そして、もしかしたら、今刈っているこの稲穂のお米が我が家に来るのかもしれないな~なんて思って見られるのも、すごくいいですね(笑顔)
2010-08-29 22:11 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

リアルタイム 

Hulaさん おはようございます。

昨年の田植えから刈り取りまでずっと見られてますものね。
もう刈り取りのことだとかが、おわかりだと思います。

リアルタイムに観ておられるんだと思います。
自分んちの稲刈りのようでしょう。
2010-08-30 06:48 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
