
--------(--)
 

次々と乾燥機が運びこまれて

乾燥機

おはようございます。

営農組合の倉庫に次々と乾燥機が運び込まれています。すべて中古ですけどね。
乾燥できればいいでしょう。

計量機

おう

計量機や雑穀機も運びこまれています。

コンバイン

大型のコンバインがトラクターで牽引しているところをあちらこちらで目撃します。

今がかきいれ時です。
2010-09-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん おはようございます。
すごいですね~

次々に必要な機械が運び込まれてきていますね~
組合長さんが探して来られたんですね。

中古でも良い働きをしてくれるでしょうね(^_-)-☆
懐かしき工房の前の・・・

空がとっても綺麗ですe-319
2010-09-02 10:25 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

 

塾長様、こんにちは
刈り取った稲を乾燥されるのですね。
美味しいお米の準備が着々と!

黒豆の枝豆はこれからでしたっけ?
2010-09-02 11:33 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

塾長様 

農業ビジネス開発セミナーでの話の中で
東京人に聞いた農業県の認知度ランキングでは
一位が北海道で、二位が兵庫県だそうです。
海有り、山有りと環境に恵まれているからだそうですが
私個人的には、きっと丹波ブランドの力も大きいと思います。

 それと、同じセミナー参加者の方で、阪神間のどこか市場の中に7月から丹波市コーナーを設置して丹波市から野菜を直送してもらっている方がいましたが、量が少なすぎるので、もっと野菜を安定してどんどん送ってもらわないと困るとのこと。こんど丹波市の提携先の方へ陳情に行くとおっしゃっていました。

 講師の方も、”農家の目”と”販売店の目”のギャップは本当に大きいと仰っていましたです。

2010-09-02 11:56 | アエルクラブのわたなべ | URL   [ 編集 ]

2位ですか 

アエル渡邊さん 今日は

東京の方から見られたら兵庫県は農業ってイメージなんでしょうか。
喜んだらいいんでしょうか。丹波のブランドは耳触りがいいんでしょうね。

安定して野菜を送る。これって一番の課題なんです。

でもそれだけ丹波ブランドの野菜が売れると言うことなのでしょうね。

生産者、販売者のギャップを少しでも埋めていきたいですね。お互いの努力が必要だと思います。


2010-09-02 14:07 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

乾燥して脱穀です 

Hulaさん 今日は

刈り取った穂を乾燥してから脱穀です。

30キロの袋詰めをして保管します。

黒枝豆も大きくなりましたよ。
2010-09-02 14:11 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

今から動き出します 

紅葉さん 今日は

はいはい必要な機械が揃ってきましたよ。

早く試運転しないといけませんね。
2010-09-02 14:16 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

そちらも忙しそうですね~。
こちらも・・ボチボチ稲刈り準備始めました。
刈り始めは21日からですけどね。
機械の掃除がね~~~大変。
今年は高校生が研修に来るようです。
前回の大学生も大変だったけど・・高校生・・どんなかな~
と・・ちょっと憂鬱な私です。
2010-09-03 10:23 | mimi | URL   [ 編集 ]

お元気でしたか 

mimiさん 今日は

本当にお久しぶりです。おかわりなくお過ごしでしたか。
いろいろあって大変でしたね。ご苦労様でした。

はいこちらは稲刈りの真っ最中でございますよ。
いいお天気が続いていますので、はかどってますぞ。

研修に高校生が来られる。そりゃ大変だ。
2010-09-03 11:14 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
