
--------(--)
 

餅米

稲刈り

今晩は
今日も更新が遅くなってしまいました。
地元春日部地区は健民運動会だったんですよ。午後4時ごろにおわりました。

運動場の近くの田んぼでは稲刈りなんですよ。もち米なんです。

一条用のバインダーで刈り取りです。冬のしめ縄に使う為藁を保管しておかないといけませんから

コンバインをあえて使いません。2台のバインダーで刈り取りをしましたよ。

もち米


同もち米なんですが、品種が違うみたいです。穂が紫でしょう。
古代米の品種だそうですよ。
2010-09-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title 

塾長さん こんばんは。
テンプレートかわりましたね(^_-)-☆
町民運動会だったんですか。
お疲れ様でしたe-374
もち米の藁がしめ縄に変わるんですね~
予約受けつけてくださいますかe-3
今年も美味しいお餅が食べれると言うわけですね。
2010-09-19 19:06 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

人気のもち米 

紅葉さん 今晩は

はいそうなんです。運動会だったんです。
私はお呼びがかからなかったもんでおとなしくしてましたよ。

古代米のもち米に興味があります。
2010-09-19 19:29 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No Title 

塾長さん 
 おはようございます。
 ほんとうだ、穂が紫ですね。
 品種が違うと穂とかが違うんですね。
 古代米ですか。
 いろんな品種が有るんですね。
 ありがとうございます。(笑顔)
2010-09-20 06:29 | こうめい | URL   [ 編集 ]

知りませんでした。 

こうめいさん おはようございます。

もち米とっても色んな品種があるみたいです。
覚えられません。
2010-09-20 08:14 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No Title 

塾長様、こんにちは
先日の遠目に見るのよりさらにはっきり判かって
驚きでした。
古代米もち米だけがこの色なのですね。
それにもち米の藁でしめ飾りを作るのも知りませんでした。
私も、今から予約入れさせていただきま~す。
2010-09-20 11:40 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

捨てるところがありません。 

Hulaさん 今日は

昔は藁も貴重な資源だったのです。

稲の藁よりもち米の藁の方がしめ飾りにはいいみたいですよ。
2010-09-20 13:44 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
