
--------(--)
 

いぶしています

籾殻

籾摺りをした後の籾殻をいぶしています。

燃やすのではなくいぶるのです。

消し炭のようになります。肥料になります。

ドラム缶に一杯ずつしかできません。とても邪魔くさい作業です。

でも昔から伝わっています。
2010-10-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title 

塾長様、おはようございます
籾殻をいぶして、肥料作りができるのですか!!
消し炭の様になるんですか?
知りませんでした。
昔からの方法は現代の何でも便利な時代には
とても手間のかかる気の遠くなるような作業ですね。
ご苦労様です。
多利の農作物の美味しいわけはこういう所にもあるのですね。(笑顔)
2010-10-23 07:51 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

No Title 

こんばんは~!
いつも訪問ありがとうございます。
こういうとっても邪魔臭い作業もしっかりされているからこそ美味しい作物ができるんですよね。
お見事です。


2010-10-23 09:51 | カントリーママ | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

塾長さん今日は。今岡山の会場です。今お昼休憩中なんです!籾殻をいぶして肥料に…無駄にならなくて素晴らしいです。だから美味しいお米や野菜が出来るんですね~納得です。
2010-10-23 13:12 | 紅葉&携帯 | URL   [ 編集 ]

No Title 

去年試してみましたが、燃えてしまい失敗しました!
炭化させるのが素人には難しいです。
2010-10-23 23:55 | タコノアシ | URL   [ 編集 ]

とても手間がかかります 

Hulaさん 今日は

今日は多利の運動会だったんです。
2年に一度のね。

捨てるところがないくらいなんでも利用
できるものはしてたんですね。
2010-10-24 15:53 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

循環型 

カントリーママさん 今日は

循環型の農業です。

先達たちの智恵です。改めてよく考えられた
ものだと思います。
2010-10-24 15:55 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

何でも利用 

紅葉さん 今日は

籾殻でも捨てることなく有効に
利用してたんでしょう。

逆に捨てるのが大変なので、燻製にして
肥料にしたのかもしれませんね。
2010-10-24 15:57 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

何度でも 

タコノアシさん 今日は

結構難しいみたいです。
初めての方は燃やされてしまうそうです、

何度でも挑戦してください。
2010-10-24 15:59 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
