
--------(--)
 

農業崩壊の秒読みだって

神戸新聞に

おはようございます。

昨日の神戸新聞にこのような記事が出てました。

しつこいようですが、TPPの話題です。神戸新聞の客員論説委員の 内橋克人さんは
農業崩壊への秒読み と書いておられます。

貿易・投資の自由化地域を、環太平洋、なかでもアジアに築き、参加国に 法的拘束力を持つ協定

を結ばせること。4年前にハノイのエイペックの首脳会議で宣伝済み。

アメリカの対アジア戦略のうちの一つがこのTPPなんです。

アメリカの米が日本に入ってきます。関税がかかりません。

日本のお米の4分の1の値段です。私は1度もアエリカのお米を食べたことがないので何とも

言えないのですが、まずくなければ4分の1の値段で買えるので太刀打ちできません。

でなくとも農業を営む方が減っているところに、このTPPに参加となれば、結果は見えてます。

自分ところで作るより買った方が安い。また日本のお米を作っても日本で買ってもらえない。

日本の農業の自給率を上げていかないといけないなんて民主党の小沢さんが言っていたことは

なんだったんでしょう。戸別補償?何の為の戸別補償?

何もかも疑問だらけです。いったい日本の農業をどうしようと思っておられるんでしょう。

単なる工業製品だと思っておられるのでしょうか。このことは単に農業に従事している人の為

だけのものでない。日本の国民に意見を聞きたいです。後の祭りならないように。
2010-11-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title 

塾長様おはようございます
今、日本の消費者は二分されていると思いませんか?
安全で、出どころのはっきりした農産物、畜産物、加工食品だけを食べるグループ
(生活クラブもそうですし、宅配による安全食品を提供するところも沢山ありますよね。
そして、自分たちで安全な農産物を生産消費する方達)とそれらに属さない方達。
大半が後者かもしれませんね。
後者の中で、国産品にこだわる方も多いですが、安ければありがたいと思う方もたくさんいらっしゃるでしょう。
輸入品でも安価で提供されれば、家計に優しい(健康に優しいのでしょうか?)方に流れるのは必至ですよね。
日本の農業を脅かすような方針は取らないでほしな~
2010-11-19 08:25 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

ほんまやね 

Hulaさん おはようございます。

あなたがおっしゃるように二極化されているように思います。
でもたいていは安い方に自然と流されて行きます。

安心安全、誰が作ったどこの生まれなんてことよりも、コストパフォーマンスなんです。
農協も存続が危ないですね。流通も大きく変わってくるような気がします。
2010-11-19 09:08 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

tpp 

通りすがりの者です。
TPPには憂えております。
たまたま見つけた田中康夫ちゃんの
YOUTUBEがTPPの正体を知るのに
大変役立ちました。よかったら見てみてけろ。
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel

2010-11-19 09:45 | プーニャン | URL   [ 編集 ]

あぁ~恐ろしや 

ブーニャンさん おはようございます。

TPPの正体が少しわかってきました。
これは、これは恐ろしい協定です。 ヤクザの世界のような協定です。

農業の問題じゃないですやんか。お米の関税廃止なんてもんじゃない。

アメリカが狙っているのは、日本の郵便貯金です。それから

日本のメディアなんですね。知れば知るほど恐ろしや。絶対反対です。
2010-11-19 11:30 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

TPP参加・・・OK 

個人的に輸入農産物の安全性に不安を持っている。税金を撤廃する代わりに輸入農作物の残留農薬の表示を義務付ければよい!・・・たぶん相当数はじかれると思う!逆に日本の農家も有機栽培、無農薬栽培、減農薬栽培等への努力が求められることになるが、それは可能だと信じている。日本の農家は世界一のはずである!
2010-11-19 20:47 | シマンチュ雑話 | URL   [ 編集 ]

No Title 

最近になってこの話題で持ちきりになっています。詳しい事はまだ勉強していませんが、信用できないマスコミの事です。本当の事を教えません。日本に有利になるように参画の時に入っていればそれなりに条件を付ける事もできますが、日本の工業製品と交換条件になるような危険性もあるとの事。

何より食料自給率は上げなければなりません。
日本の農産物は輸出しても高額の値段が付けられるそうですが、大規模に行われているところでなければ、多分無理ではないかと思われます。それにどれだけ機械化できるかにもかかっていると思われます。

安心で安全な日本産の農産物は世界で高い評価を受けています。
それを作っている農家が、それで食べていけないということは、これからも農業従事者は
減り続けて行くでしょう。国は其処を考えていません。
申し訳ありませんが、個別保障制度は農業その物を衰退させると思っています。

農業の事も知らないのに生意気で申し訳ありません。
2010-11-19 21:44 | シェイド | URL   [ 編集 ]

大丈夫でしょうか 

シマンチュ雑話さん おはようございます。

参加国をみてびっくりしました。
現在が4カ国で次が9カ国
アジアでは韓国も中国も入ってない。
そんなところに無理して入らん必要があるんでしょうかね。
2010-11-20 06:12 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

車を売る代わりに 

シェイドさん おはようございます。

お久しぶりです。
まったくおっしゃるとおりです。TPPに加盟して欲しいと望んで

いるのは、日本の工業会だそうです。関税が撤廃されれば車や機械などが
売れるというのです。農業がその為に犠牲になるんかいな。昨日は
NHKの国会答弁でしたね。
2010-11-20 06:17 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No Title 

おはようございます
横浜はそれほど寒くありません。
天気予報でも一日穏やかな日和と言っています
多利は如何でしょうか
2010-11-20 07:30 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

雲ひとつ 

Hulaさん 今日は

丹波朝は霧で前がみえませんでした。

今は雲ひとつないいいお天気になりましたよ。

先ほど朝市が終わりました。
2010-11-20 12:15 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

No Title 

話し合いとか選挙とかしたほうが良いですかね。今まで政治や官僚に任せてきたからこうなったのですから。個人個人がクビを突っ込まないと駄目かもしれませんね。塾長が先頭切るしかないですよ。
2010-11-20 18:13 | あかちん | URL   [ 編集 ]

No Title 

こんばんは。

TPP→日本農業の衰退→世界規模の異常気象による不作→
生産国の輸出ストップ→食糧難→飢餓  のシナリオを
イメージしてしまいます。
無力な私たちは、いま国産・地元の農産物を買うことでしか、
抵抗できません(^_^;)

四季があって、こんなに豊かな土地なのに…。
営農組合さんのような顔の見える直売のシステムが、
きっとこれからはより重要なものになっていくと思います。
2010-11-20 18:49 | ta-raちゃん | URL   [ 編集 ]

心配ですね 

マスコミの情報を読む限りでは、参加するのとしないの、どちらが国益なのかよくわかりません。
仕事仲間のある人は、参加して関税撤廃に賛成で、「心配しなくても日本の米しか買わないよ~。もっと競争して強くならないと。」と言っています。確かに、私もお米は絶対国産、と思っているのですが、いつも買いに行く店が安いからと言って外国のお米ばかり仕入れてしまったら…どうしようもありませんe-330そうなったら、直売所で購入するしかないでしょうかね…
今だって、服なんか皆中国製で、選択肢ないのに困ってます。
2010-11-21 00:29 | 碧の流星 | URL   [ 編集 ]

人任せにできない 

あかちんさん おはようございます。

日本と言う国は本当に困った国です。

利害関係だけで軸がぶれてしまいます。

気がついた時にあわてんなんです。
2010-11-21 06:35 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

地域は地域で守る 

ta-raちゃん おはようございます。

もうこうなったら自分の地域は自分たちで守る。

まずは小さな輪を作ることです。地域の事もできないのに、

日本をどうのこうのなんて言えません。まずは丹波から。
2010-11-21 06:39 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

地産地消 

碧の流星さん おはようございます。

TPPは農業だけのことではありません。金融から情報まで
なんでも含まれています。1対1の交渉ができません。

初めに規則が決まっています。まずは関税撤廃からスタートなんです。
意見も文句も言われない。
2010-11-21 06:43 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
