
--------(--)
 

どんと焼き

御宮の裏でどんと焼きをやっているからと連絡を頂いたので

行ってきましたよ。

子供たちも先生と一緒に来てました。

お飾りさんを燃やしています。

どんと焼き

沢山のしめ縄飾りです。

物凄い火になりました。

しめ縄飾り

お餅が

上手くやきましたかな。お餅
2011-01-14(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長さん こんにちは。

丹波では「どんと焼き」って言うんですね~
広島は「とんど」といいます。

紅葉地方は田んぼとか畑とか広い場所がないので
小学校のグランドを借りて16日にあります。

たくさんの方が集まられていますね~
お餅を焼いて食べて・・・

懐かしいですね~
2011-01-14 17:07 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
御餅焼けてますね(笑)。
これを食べると一年元気でいれるんですよね。
2011-01-14 19:11 | あかちん | URL   [ 編集 ]

 

私はどんど焼きって言ってました。
今は町内会もこれが無くなりまして・・・
お飾りは少しずつお庭で焼いています
文句が出ないくらい少しずつです・・
ゴミに捨てる方が多いのですが
それはできませんし・・・
近くのお地蔵さんでも以前は8日に受け付けてくれていたのを
今は初詣の初日だけ、そちらで戴いたお札に限り・・と書いてあります

こんな風にお飾りさんをお空にお返しできるのが羨ましいですね。
2011-01-14 21:04 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

地方によって違うみたいです 

紅葉さん おはようございます。

どんとと言ったりとんどと言ったり

地方によって呼び方も違うみたいです。
2011-01-15 08:21 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

無病息災 

あかちんさん 今日は

はいこのお餅を食べると元気1年暮らせるちか。

また灰を持って帰り家の周りにまくと悪魔が

入って来られないそうです。
2011-01-15 11:34 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

焼却するのが難しく 

Hulaさん 今日は

そうですか焼却処分が難しくなってきたんですね。
お飾りさんを焼いてその灰を自宅の周りに
蒔いたら邪気が入ってこないって。
そんな風習が今でもあります。
2011-01-15 11:39 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

私も今日行って来ました。
横浜ではどんど焼きって言いますが、今日の所は「だんご焼き」って
言ってます。
300人も集まってとても楽しかったです。
2011-01-16 23:39 | アンクルン | URL   [ 編集 ]

地域によって違いますね 

アンクルンさん 今晩は

地域によって呼び方がいろいろですね。
しきたりは残していきたいものです。
2011-01-17 19:10 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
