
--------(--)
 

子供たちに農業体験を

今のこどもたちに農業の大切さを教えてあげる機会をもっともっと作ってあげたいです。
田舎で育ったこどもでさえ、土に触る機会が少なくなってきています。
そうしたことで食にたいしての認識が薄くなっているのではないでしょうか。
今宮崎県で起きている鳥インフルエンザウイルスで沢山の養鶏が殺処分されていても心が
傷つかないし気にもとまらない。悲しいことですね。
牛を飼っている農家や、鶏を飼っておられる農家などで餌をやったり、乳をしぼったり
また田植えをしたり稲刈りをしたり、食の大切さに触れて欲しいです。
いくら頭が良くても食べ物を粗末にするようなこどもにしてはいけない。
そんな思いを最近強く持つようになりました。
何か我々がお手伝い出来ることがあれば是非挑戦したいです。子供たちに食の大切さを
伝えていきたいです。農業の大切さを知っていただきたいです。
2011-02-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
仰るとおりだと思います。
何かお手伝いできることがあれば
仰ってください。
未来の明るい日本のために
お手伝いさせて下さい。
2011-02-01 20:10 | あかちん | URL   [ 編集 ]

 

塾長さん こんばんは。

そうですね~
塾長さんの仰ること身にしみてよくわかります。

アエルクラブのような活動が増えて欲しいですよね~
近くでしたら孫を連れて参加したいくらいです。

娘たちは田植えとかしてるのを見ていますが・・・
孫にはなかなかみせる機会がないので・・・庭に野菜やいちごとか植えたら
少しは学習になるかなと思って植えてますが・・・

宮崎の鳥インフルエンザどうなったんでしょうね~



2011-02-01 21:27 | 紅葉 | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます 

あかちんさん おはようございます。

ありがとうございます。
まずはルール作りから始めます。
その時がきましたら宜しくお願いいたします。
2011-02-02 06:25 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

一緒に 

紅葉さん おはようございます。

アエルの渡邊さんたちと相談
しながら何かできればいいなぁーと考えています。
2011-02-02 06:27 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

塾長さん、こんにちは。
長男は愛農学園という全寮制の農業高校で学ばせていただきました。 
サラリーマン家庭で育った息子が、農業、畜産、養鶏、養豚と、
この学校で、いのちのこと、生かされていること、食べるということ・・ 
・・数え切れないほどの大切なことを体験し、学ばせていただきました。
そしてそれは、農業のことを何も知らなかった私たち親にも大きな影響を与えてくれました。
ぜひ、一人でも多くの子ども達が農業体験をして欲しいなぁ~と思います。

2011-02-02 10:36 | petero k | URL   [ 編集 ]

素晴らしいな 

petero kさん 今日は

そうですか。農業高校で学ばれたんですね。
私の住んでいる近くにもあのバレーボールで有名になった氷上農業高校があります。
牛の世話や野菜作りをされています。
食の大切さや命の大切さをしっかり学んでおられます。
食に対する意識がかわれば毎日の食生活も変わります。
食生活が変われば日々の行いも変わります。
子供が変われば親も変わります。凄いことですね。本当に素晴らしいですね。
2011-02-02 11:46 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

学校の授業で体験学習をさせて貰うと良いんだけどね~。
家は毎年5年生の田植えをやってます。
苗も家で育てたのを使ってますが・・
各クラスでも1枚づつ育てて貰ってます。
自分達で育てたお米を食べるのは・・本当に嬉しそうですよ。
乳搾り・・体験とかも・・有っても良いような気がするけど・・
ここらは・・肉牛しかいないのよね・・。

2011-02-03 15:45 | mimi | URL   [ 編集 ]

生きた教材で 

mimiさん 今晩は

我々も学校とタイアップしてそんな事が
やれればいいなぁーと思っております。
自然体でできる授業になれば最高です。
やることが目的になるような授業はダメですがね。
2011-02-03 18:39 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
