
--------(--)
 

日本対オーストラリア

こはようございます。
日本対オーストラリアなんて見出しにするとアジアカップサッカーの決勝戦みたいで
変な誤解を与えそうですね。

そうではなくて日本とオーストラリアの二国間による貿易交渉なのである。
日本からオストラリアに輸出している自動車や機械の関税を撤廃するかわりに
オーストラリアは牛肉や小麦や乳製品の関税を撤廃して欲しいという交渉なのである。
この二国間協定が設立できるかが次にまっているTPPの試金石なのである。

やはり経済から圧力のようなきがしてならない。自動車や機械などをオーストラリアに
買ってもらう為だったら農業が犠牲になってもしょうがない。税金を沢山払ってもらえる
大企業を優先する方が税収が確実に増える。農業には補助金をいくら出しても税収が
増えることなど期待ができない。

TPPの参加もやはりそうなんでしょうね。日本は輸出でしか生きていけない。
ちっぽけな日本の農業を犠牲にしても、自動車や機械を海外で沢山買ってもらう方が確実に
税収は伸びる。税収が伸びないと予算が回らない。そう簡単なことなんです。
日本のスタンスは海外から物を仕入れて加工をして海外で売る。そう考えればいいのです。
農業は儲からない。儲からない物から税金は採れない。そんな税金をとれないものをかばう必要
などない。税金を沢山払っていただける企業を優先しましょう。喜んでTPPに参加
しましょう。まぁそんなところじゃないでしょうか。
2011-02-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

塾長様、こんにちは

農業をそんなふうに考えられているのでしょうかね~
農産物を輸入に頼るのは怖いですよね。

しかも日本は輸出から得られる経済効果はまだまだ、少ないんですよね。
TVで聞きかじったところによると韓国は80パーセントが、輸出からの恩恵だと・・
でも日本は30%?いやもっと下回っていたような・・
よく覚えていませんが、とにかくすくないですよね。
それなのに、農業を捨ててまで?
う~ん・・・
2011-02-08 15:48 | Hulaさん | URL   [ 編集 ]

しばらく様子をみてみましょう 

Hulaさん 今晩は

少なくても菅民主党は農業の多少の犠牲は仕方なくおもって
いると思います。私が総理でもそう考えたかもしれませんよ。

農業から税金はとれない。個人事業主ですからね。
それより大企業の方がいいに決まってますよ。
2011-02-08 19:33 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
歴史を学んで未来に生かす。
そんな考え方をすると、これまで何をしてきたのか、
出来なかったのか。それからこれからどんなことが予想されて誰が潤うのか。そんなことを透明にしてみんなで議論したいですね。
2011-02-08 22:56 | あかちん | URL   [ 編集 ]

難しいですね 

あかちんさん おはようございます。

毎日国会中継を見ていますが、総理はしぞろもぞろです。
日本の国政さえ上手くいかなのに、海外との連帯なんて上手く
いくんでしょうかね。
2011-02-09 09:20 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

ま~そんな所でしょうが・・
目先の事ばかりで・・本当に国民の事を思った政策なんかありゃ~しませんな。
人間は・・まず・・食べなければ生きて行けないし・・
生命の根幹を他国に任せるのはとても危ない事だと・・思うのですがね。
危ない食べ物を食べ続けた結果が・・今の日本人のアレルギーの多さだったり・・
妊娠しない人の激増だったり・・するんじゃないかな~~~
普通・・やりゃ~出来るもんだけど・・不妊治療者の数しってます?
日本位でしょ・・そんなに多いの・・。
少しづつ・・見えない形で・・色々な弊害が出て来る。
食べる・・と言う事を・・余りに蔑にしてきた結果なんじゃない?。
2011-02-09 15:12 | mimi | URL   [ 編集 ]

ほんまやね 

mimiさん 今日は
子供ができないのはやはり食べ物からきているのでしょうね。
私の周りにも沢山おられます。
もう一度食の教育からやり直さないとTPPの議論になりませんかね。
そんなことよりちと遊びすぎですよ。
2011-02-09 15:59 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

え?そうですか???
いつもより・・遊んで無いんですがね~(笑)。
役員でも無ければ・・普段は2週間位は海外でバカンスしてます。
あ~~~白い砂浜の海に行きたい!!。
もう・・PTAの会議の通知が・・。
2011-02-09 16:18 | mimi | URL   [ 編集 ]

そうなんだ 

mimiさん 今晩は

そうなんですか。いつもだったら海外でバカンス。
いやぁ~びっくりしゃっくりやわぁ~。
そんなこと言ってるといくらでも役がまわってきますからね。

また一度役がくると逃げられなくなりますよ。
2011-02-09 17:34 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

 

今年はPTAの本部役員の副会長だし・・
次は青少年育成推進委員が決まってます。
ま~・・子供が育ちあがるまでは・・暫くはしょうがないですね。
良く遊ばないと・・良い仕事も出来ません♪。
心にも身体にも休息は必要ですよ~~~。
子供と遊べる時間は・・意外と少ないものです。
お姉ちゃんはもう遊んでくれなくなりましたから・・
家族旅行も・・小学校内位で・・
中学になると・・部活が有るので中々行けませんから・・
旅行も後・・もう1年は楽しむつもりですわ~~~。
こちらでは中学受験とかは無いから6年生でも遊べる♪。
2011-02-09 19:57 | mimi | URL   [ 編集 ]

今晩わ! 

昨日 JAからのTTPの署名の用紙を頂きましたが
今一つわかりかねて・・・・四苦八苦
喜んでTPPに参加
しましょう。まぁそんなところじゃないでしょうか!
でいいんですか?
塾長さんが言うと安心します。
署名しちゃうよ!
2011-02-09 21:18 | Hana | URL   [ 編集 ]

偉い人に 

mimiさん おはようございます。

PTA副会長に、青少年育成推進委員と
大変なお役ですね。随分偉い方になっておられるのですね。

はいはいそうですよ。子供とかかわれる時はいましかありません。
仕事に家庭に地域にどんどんご活躍してくださいませ。
心身ともに健康なのが一番です。頑張ってください。
見守っていますよ。
2011-02-10 07:10 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

そんなのが回りましたか 

Hanaさん おはようございます。

JAからそのような著名用紙がまわりましたか。
たぶんTPPに反対してくれと言う趣旨の著名
なんでしょうね。
丹波ではそのような著名用紙は今のところ回ってきていません。

日本の今の経済は輸出が伸びないとどうにもならない仕組みです。
輸出で稼いだお金でまわっています。農業では食っていけません。
TPPの参加はやむなしですよ。
2011-02-10 07:17 | 塾長 | URL   [ 編集 ]

かわら版
- お知らせ -

これまでの沢山の応援
本当に本当に
ありがとうございました。

.
.
プロフィール

tariminami

Author:tariminami
65軒の組合員で構成
されています。

米作りは、野菜作りは
人作りです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちいロック
猫くんの顔をクリックすると…
とってもシャイな猫くんです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
野菜くん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
Mouse
powered by
3ET
